Search


Archives

2019年04月13日

花キューピットグランプリin大阪

大阪のグランキューブにて行われた花キューピットのコンテストの中の「花キューピットグランプリ」に出展して来ました。

結果は・・・
金賞の中での2位
大阪府知事賞頂きました!
ありがとうございます!
今回のテーマはビクトリーブーケだったんですが、結構悩みました。(笑)
最終的にボールをイメージして色合いはピンクでまとめました。
あと一つで一位だった事は悔しいですが、まぁ満足です!
平成最後のコンテスト受賞となりそうです。(笑)
また頑張ります!

2015年04月13日

花キューピット フラワードリーム 2015

東京で行われた、花キューピット主催のフラワーデザインコンテスト「フラワードリーム2015」に今年も行ってきました。

全国から91作品が代表として集まり、日本一を決めるコンテストなんです。

今年度は見学ではなく、出場者としてです。

そうです、近畿代表として行って参りました!(#^.^#)

会場となる東京ビッグサイトです。
     ↓

開催日は4月11日~12日。
作品制作日は11日 受付けAM4:30~ 開始はAM7:00ということで前泊の10日に現地入りの予定です。
朝早過ぎです。。。遅刻したら大変ですものね!

作品を運ぶので車での移動です。。
ほぼ夜の走行、真っ暗で富士山を見る事すら出来ませんでした。(^^;

今回のブースは90cm×90cmということで例年よりは半分のサイズなんです。
(いつもは180㎝×90㎝が多いんです。)

ということで僕の作品はサイズオーバーにならない様に、85㎝×85cmの高さ240cmで制作させて頂きました。

今回の共通テーマは「春 花職人のおもてなし」
お花は桜をチョイスし制作です。

画像はあえての横からの作品のカット割りです。(笑)

結果は・・・一次予選通過はしたものの舞台に上がるまではいかず。。

色んな人からも講評も受け、また一つランクアップしたかな?(^^♪
いやぁ、まだまだ勉強の日々が続きます。

東京でお会いした皆さんありがとうございました!

また来年も来れるよう予選から頑張ります!!(^^)/

2013年04月18日

フラワードリーム2013 in東京ビッグサイト

4月13日、14日に東京はお台場で行われたフラワードリーム2013に行ってまいりました。

と行っても、今年は花キューピットの近畿地区代表に選ばれたので出場者としてなんですけどね。
いつもは8月にある大会も今年は4月。いつもよりは涼しくお花もいつもと違うイメージの物がおおかったです。
当日は朝早くに集合のため、前泊して挑みます!
お昼には大阪を出て、静岡ではしっかりと富士山を見つめ。

夜、少しお花の様子を見つつ、翌日の朝、いざ大会へ!
2時間の競技時間を終え、審査発表この中から20名がセミファイナルへと進めるわけなんですが、健闘空しく予選で敗退。。。

展示時間で他の作品を見つつ勉強勉強!!
次の日、20名の中からから10名になったファイナリスト達で、優勝者を含むベストテンが決まる舞台での競技が行われたのですが、ここへ進むのが至難の業なんですよねぇ。。。

8月にも近畿予選が行われるので、また次回も来れるように頑張ります!!

2013年02月22日

全日本花卉装飾技術選抜選手権大会「東京ドーム」

只今世界らん展日本大賞2013が東京ドームで行われているのですが、その中のイベントで2月21日行われる全日本花卉装飾技術選抜選手権大会「東京ドーム」大阪代表として出場する為、前日の20日に東京入りしてきました。
最近の気候、雪とか交通機関の乱れとか怖いですものねぇ。
チラッと見える富士山を横手に新幹線は走り。

ホテルに無事到着。
会場である東京ドームもちらっと見えています。

ゆっくり休んで大会当日、会場へ向かいます。
東京ドームです!

受付終了後大会が始まったのですが、出場枠は4組中、なんと一組目!
他の選手の作品を見いひん分作品制作に変な迷いが出たりとかはないんですが、緊張するんですよねぇ。

制限時間40分。
事前に花材と資材は発表があったのですが、無事に花束とテーブルアレンジを製作完了。
(審査完了後作品はすぐに撤去されたので、写真は撮れなかったです・・)

他の選手の競技も全て見させていただき、いよいよ通過者発表!
各ブロックのトップ一人だけがファイナルステージに進めるという「ノックアウト方式」(この形式での競技は初めてでした。)
僕は一組目なのでいきなり呼ばれなきゃいけない訳ですが・・・

残念!!呼ばれませんでした。。。
後は大人しく観戦しておこう。
厳正な審査の結果、受賞者の発表があるんですが。
ファイナリスト4名は金賞となり、プラス、その中での順位が次々についていく。
一位は内閣総理大臣賞 やはりでっかいネームです。
二位は農林水産大臣賞 
三位は厚生労働大臣賞 
四位は東京都知事賞

各ブロック二位は銀賞と副賞。
三位四位は銅賞となるわけです。

で、僕はというと銀賞受賞です!有難う御座います!

嬉しさ半分、悔しさ半分で表彰式に出た後、らん展の会場を見学。
また来年も大阪代表に選ばれて出場出来る様頑張ります!

大阪へ帰る新幹線の時間まで、ちょっとブラっとスカイツリー見学。

2012年11月12日

花キューピット 2013 JAPAN CUP 近畿ブロック代表選考会

11月11日ゾロ目のこの日
年に一度東京ビッグサイトで行われる【フラワードリーム2013】の中の、花キューピットのフラワーデザインコンテスト(JAPAN CUP) への代表権を得る為、僕が加盟している近畿地区の選考会が奈良県にて行われました。

~大まかな流れ~
まずは持ち込み作品を出展。一次審査通過者発表。
その中から16名が選考され舞台(ファイナル)へ。
(こちらはその時に初めて使用花材・資材・テーマが発表され、制限時間に製作というもの。)
その中から上位8名が東京で行われる全国大会(JAPANCUP)へ。

今回の結果は・・・
持ち込み作品→一次予選通過!
ファイナリスト発表→無事名前がありました!!(^.^)→舞台へ
(作品等は現時点で他の地区全ての予選が終わっていない為、UP出来無くてスイマセン。。)
サプライズ方式の競技開始→花束30分・テーブルアレンジ30分にて製作。
緊張しながらも怪我も無く製作完了!
審査込みの数時間後いよいよ発表!!
順不同での呼び出しの中、二番目に僕のエントリー№が呼ばれました!
見事通過です!!!\(∩o∩)/!
今年の近畿ブロック代表者8名です。

これで全国へのスタートラインに立てた訳で!
4月の東京大会。
今からイメージを膨らませ、頭をひねり、制作作品を考えていきます!
頑張りますね!!

2012年10月27日

フラワーフェスティバルin近畿2012 フラワーデザインコンテスト

大阪の鶴見緑地内水の館で行われている日本フラワーデザイナー協会主催のフラワーデザインコンテストに出展して来ました。
こちらはフリーのテーマ(従来は共通テーマが設定されている事が多い)でサブテーマや製作意図などの明記だけでいいのですが、コレがまた悩まされる。
っていうのもどんなのを作っていくかイメージが発想されにくいんです。
でもって今回僕が作ったのは。
こんな感じのフラワーアレンジメント、スッキリと軽やかなイメージになるようにして、サブテーマは「集まりと語らい」。

少し色目は「春」になっちゃってるかな?
気になる結果は・・・・入賞しました!
ありがとうございます!
とある講評ではふわっとしているのは綺麗なんやけど、もう少しインパクトがあっても良かったのかも?との事。
ん~。確かに!勉強になりました!次回にいかそう!

このイベントは26日、27日、28日と三日間行われているので、色んな催し物もありますし、宜しければ見に行って来て下さいね!

2012年09月27日

全国大会へのキップ

東京ドームで行われる「全日本花き装飾技術選手権大会」&千葉の幕張メッセで行われる「技能グランプリ」の選考会予選に参加してきました。
一位は東京ドームへ二位~3位は幕張メッセへの出場権がもらえるわけなんです。
競技内容は
それぞれ共通花材・資材にて現場での製作。
事前に用意される花材・資材のリストは有り。
ハサミやナイフ、工具やその他一般資材は持ち込みOK(装飾品は×)
【第一課題花束 第二・第三課題ブーケ&ブートニア】これらを制限時間60分で。
【第四課題テーブルデコレーション】こちらを制限時間60分で製作する訳です。
出来たのはこちら
第一課題の花束
竹を真っ二つにして使用。そこへお花を入れてます。

第二・第三課題のブーケとブートニア
ミスカンサスがあったのでシャシャシャという感じで。ハンドルもなが~く。

休憩の後
第四課題のテーブルデコレーション
竹を組むのに倒れないかヒヤヒヤ。。お花はグルーピング寄りに製作しています。

長いようで短い制限時間?!
皆さん考えてきてるんやなぁ。。。力作揃いです。
で、気になる結果は。。。
一位・№9!藤原。キタッ~!!
一位取っちゃいました!東京ドーム行きです!
風変わりな花束が良かったのかな?(笑)
ありがとうございます!
またもや頑張る要素が増えました!!
2月頑張ってきます♪♪またブログで報告致します♪
皆様応援よろしくです。(笑)

2011年10月31日

フラワーフェスティバルin近畿2011

10月30日、31日と大阪鶴見にある水の館にてフラワーデザインコンテストか行われました。
で、参加させて頂いた訳です。毎年二回あったのが1回になったのかなぁ?
こちらは共通テーマは無く、各自サブテーマを付けてでのフリーでの制作。
完成・納品してきた作品はこちら。

で、数時間後お知り合いの方達からメールと共にご連絡が。
入賞していたとの事です。(ありがとー)
次の日ちゃっかりと表彰式にも出席してきました。
で、最後にUP画像です。
ちょっとお花の量少なかったかな?

さぁて次回も頑張ります!

2011年09月18日

八尾のお花屋さん「Be Five Ten」さんでのイベントに参加してきました。

八尾にあるお花屋さん「Be Five Ten」さんでのイベント「BFT杯」に参加してきました。
(詳しくは↓リンクをクリックして下さい!!)
・Be Five Ten Oosaka
・Be Five Ten Nara
毎年開催されているのですが、ちょっと予定が合わなくて参加出来なかったのですが、今年は参加させて頂きました。
ちょっと雨模様で心配していた所もあったのですが、夕方頃から予定時刻になるにつれ雨も上がり、ん~僕って晴れ男♪ってな感じで参加してまいりました。
久しぶりのギャラリーがいる前での作品制作で、ちょっと緊張しました!が、めっちゃ楽しかったです。
スタッフの皆さん有難う御座いました!お疲れ様でした!

画像は会場での様子。
(※注※後ろにはもっと人いました。)

でもってわたくし、アレンジメント製作中です。(ハルさん画像お借りしました♪)

2011年07月05日

フラワードリーム2011

花キューピットにてフラワードリーム2011の開催って事もあり、今年も行って来ました東京へ!
今回はJAPAN CUPの出場の方は逃してしまった為に、ほぼ観光です。
飛行機にて出動して来ました。あっという間の一時間。早い!

電車を乗り継ぎ会場へ。

同時開催されたJAL CUPには出展させて頂いたんですが・・・
またもや反省点いっぱい見つけました。

本題のJAPAN CUPでは、今年は関西からのセミファイナル出場者も多く、知人が出てるのってテンション上っちゃいます!

その中から初ファイナル出場を決めたW君!
おめでとうございます!
僕も来年がんばろっ!!

(おまけ)
ホテルから見えたスカイツリー。

お台場冒険王でのまだ製作中のone pieceのサウザンドサニー号。

又来年もどんな事が待ってるのか!楽しみです!

2011年02月04日

花キューピット・ジャパンカップ近畿予選大会。

去年参加させて頂いた花キューピットのコンテスト「JAPANCUP 全国大会」への参加資格を今年も得る為、近畿地区の予選に出展してきました。
いつもはもっと遅めの3月~4月にあったのが今年は全国の各地区の中でも早目の2月の頭に開催って。。。
開催地は滋賀県の栗東。
路面の凍結の心配があり早めの出発としたんですが、前日の天気予報の通りに暖かい日となり、なんなく到着!!
手直しルームへ入った後展示室へ!
ここもちょいと緊張する時なんですよねぇ。
まだ全ての開催地区が終わってない為細かい画像はUP出来ないんですが。。。

イメージはこんな感じでした。

通過者にも選ばれファイナル競技の舞台へ!!
初めてではないでしょうか、舞台!って感じの高~い所でのファイナル競技の経験!

楽しかったです!!テンションUPでしたよ!(笑)

結果はといいますと・・・
今年は東京本選出場ならずでした・・・
また来年頑張ります!!
滋賀地区の皆さん有難う御座いました。
お疲れ様でした~!

2010年10月24日

久しぶりのコンテスト


梅田のハービス大阪で行われました大花協技能士会主催のフラワーデザインコンテストに参加してきました。
こちらはここ最近、一風変ったコンテストになってきているんですが、今回のテーマは「ウェディング・ウェルカルボード」で、共通資材としてイーゼルが支給されました。
皆さんどのような感じに仕上げてくるのか興味が湧きつつの出展となりました。
いやぁ。色々と発想が出てくるんですね。
思いもよらないスタイルのものも見受けられました。←いい意味でですよ(笑)
今回はガーデンウェディングをイメージに制作。
結果は・・・4位入賞でした!
ありがとうございました!!(^^♪

2010年07月08日

フラワードリームin東京ビッグサイト 2010ジャパンカップ

花キューピット主催にて行われる年に一度の大きな大会「ジャパンカップ」
各地区にて予選が行われ代表が選ばれ、他団体からの出場枠も今年から増え、全国からの89名が集まる事となった今大会。
僕も3月に和歌山で行われた近畿予選を勝ち抜き、いよいよ本選出場となり行ってきました東京へ!!

作品サイズ 180×90×高さ制限無し
今回の持込作品テーマ「わくわくショッピング」
     サブテーマ「○○屋さんのショップディスプレイ」
今回僕は本屋さんをチョイスさせて頂きましたよ。

3日間の模様の詳細は・・・画像をクリックして下さいね。(Ameba blogに飛びます)
CA3C100001.jpg

2010年04月10日

フラワーガーデンショー2010 デザインコンテスト

毎年のように出展させて頂いている、フラワーガーデンショーのコンテストに今年も参加させて頂きました。
今年は共通テーマは定められてはおらず、自由という形に。
おのおのがサブテーマや作品の製作意図や花材のみを提示し制作するというものなんですが、、、
逆にテーマ性が広すぎて的を絞るのに困ってしまったりするんですよねぇ・・・
試行錯誤の末、テーマは「月夜の日に・・・」とし、花のラインを風&出会った二人という風に見立てて制作。
全体的には和風をイメージしました。

ところが。。。
納品時間は朝の7:30!!
会場は陽の差し込むような構造になっており、丁度展示スペースに朝日が直撃してました!
あらら。。。全然月夜じゃなくなっちゃいました・・・
 
展示スペースも抽選して決まるので、何処に行くかは運次第。
不満はあっても文句は言えず!!
ただ暑さには対処しないといけないので、メンテナンス時間をちょっとずらして会場を後にしました。
数時間後審査結果が出たらしく、会場を見物に行っていた友人より入賞しているとの連絡が!!
ありがとうございます!!
ほんと力作揃いの作品の中入賞できて嬉しいです!!
このときの優勝者は去年に続きまたもやお知り合いの方だったんですが。。。
僕ももっと頑張らないと!勉強させて頂きました。

2010年03月04日

JFTDジャパンカップ予選

今日はJFTD(花キューピット)のフラワーデザインコンテスト「ジャパンカップ」の近畿地区予選があり、出展してきました!!
毎年開催地が変るんですが、今年は和歌山県が開催地!!
ここを勝ち上がれば全国大会(っていってもまた予選から)の開催地「東京」へ!!
一人で行こうかとも思っていたのですが、乗せて行ってくれるというので、友人の方たちと相乗りをして現地に向かう事に。
いやはや、和歌山は隣りといっても結構距離があるものです。
Kbanで行くより乗用車の方がやはり安心して乗っていられるんですよね~!振動とかも直撃はないし~!
殆ど一番乗りに近い時間帯に到着したんですが、車で手直しやら、友人とのお喋りやらであれよあれよというてる間に、最終組位の搬入になっちゃいました・・・
と・・・そのとき!!もう搬入が終わった知り合いの出展者の方々が!!
作品と共に囲まれ、色々なアドバイスなんかも喋りあい、ワイワイ・ガヤガヤと賑やかな搬入になっちゃいました!
仕舞いには「その入ってる花全部イランのとちゃうん?!」って・・・
おいおい・・・・それはアドバイスですか?!(笑)
何やかんやで搬入も無事完了!!
そっからが長かった!
ご飯を食べた後、展示場に向かったんですが、会場に入れるまでにはまだ1時間チョイある!!
っていっても近所に行く所もなく。。。ってか外寒いし。。

とりあえず皆との雑談をしながら時間を潰しちゃいました・・・
開場時刻になりドキドキしながら会場へIN!!

ありました!!やりましたよ!!一次予選通過シール貼ってます!!
全作品から数点に貼られるシールなんですが、これが張られてから改めて審査に入り、サプライズ(事前に使用花材や資材が分からないビックリ箱方式)で行われるファイナル競技への通過者が決められる。

数分後一次審査通過者は集められ、ファイナル競技へ進出した人が呼び出されるわけなんです。
近畿予選はファイナルに行ける定員は16名って決まってるんですが、なんと呼ばれちゃっいましたよ!!
ファイナル競技進出です!!
サプライズにて行われる花束&アレンジメント制作。各30分。
ドッキドキで緊張しまくり!
去年は一番前のテーブルで周りも見えなく、頭も真っ白になったこともありましたが、今年は一番後ろ~!
でも・・・
そんなに去年とは状況は変らんかったです・・・
周りの様子をみるようにキョロキョロする余裕もなく。。。気持ち的にもいっぱいいっぱいの中制作。
何とか時間内に仕上げ、各競技者退出。

この中から全国へ行けるのは8名!!
数分間の審査の後、いよいよ結果発表~!

そうそうなるメンバーのなか、二人目にて名前を呼ばれました~~!
全国大会出場決定!!東京行きです~!
いやぁ嬉しかったですねぇ。呼ばれた瞬間は。
でもでも、喜んでいられるのは束の間。徐々にプレッシャーも感じてくるんでしょうね。。。
正直まだ実感はわいてないんですけど。。。

7月かぁ。「アッ」ちゅー間なんでしょうねぇ。
何とか自分を出しきれるように頑張ります!!
PS,
S君。悩んでいた所にナイスアドバイス&決断させてくれて有難うございました!!
N川さん行き帰りの運転&車も出して頂き有難うございました!!

作品の画像や会場の画像などは他の地区の予選も終わっていない為UP出来ません。。。
ご了承下さいませ。

2010年02月21日

大阪府技能士会フラワーデザインコンテスト

本日梅田にて行われました大阪府技能士会連合会主催のフラワーデザインコンテストに出展してきました。
今回のテーマは「エダモノを主としたアレンジメント」って訳で、選んだ枝は「垂柳」。
持ち上げてるように見える石にグルグルと垂柳を巻きつけ、力強さを表現。
見えにくいですが、石の下には今回唯一使用しているお花の「ムスカリ」が二本。
石からは「グリーンネックレス」を垂らして完成!!
で、サブテーマは「持力」→持ち上げる力を略してジリョク。
なるべく持ち上げてるように見せないと。。。って奮闘した結果はこんな感じに。
 
で、梱包をして納品となる訳です。
運んでるうちに潰れては今までの苦労が水の泡・・・ってか凹みますし・・・
箱もあつらえ、動かないようにシッカリと固定!!

サブテーマカードも準備し、メンテ用の花も用意し。。。
チョイチョイっとメンテナンスをした後会場を出ました。
とりあえずコーヒーでも飲みに行こう!!っと皆でゾロゾロと行進。
あとは数時間後の結果待ちって事で。。。
この間が結構ドキドキするんです。。。。
落ち着きが無くなるんです。。。
で、結果は?!っというと。。。
入賞しました!!ありがとうございます!!
ほぼエダモノってのが良かったのか?
うれしいですね!!とはいうものの足元の雑さはご指摘受けましたが。。。
今後の課題にします!!やはり丁寧さは大事ですよね!!(^^;

今回のコンテストで優勝したのはお知り合いのSさん!!
いやいやおめでとうございます!!

今回の優勝者Sさんを含め、数人で今度はご飯を食べに行く事になったんですが。
色々と雑談をしながら(お花の話を含め)のお食事会。
こんな時も色々と勉強になったり気付かされたりするんよねぇ。
こんな交流もコンテストや講習会の醍醐味です!!
共通の話題でお話をしたり、こういう時こそ楽しく学ぶ事が出来るんですよね。

2009年11月21日

フラワーデザインコンテスト in ハービス大阪

 
本日行われたハービス大阪でのフラワーデザインコンテストの結果が発表されました!!
で・す・が・・・
残念ながら入賞ならず。。。
結果はともあれ新しい発見もあり、良い勉強になりました!!
また次回頑張ります!!

2009年07月09日

FLOWER DREAM in tokyo 2009

7月4日~6日まで東京ビッグサイトへ行って来ました。
今回の予定は、コンテスト「JALCUP 2009」への出展、JFTDの「ジャパンカップ」へ出場している知人達への応援、東京観光です。
コンテスト用のメカ(ベース)は先に宅配でホテルあてに送っておき、お花と着替えなどを手荷物で運ぶ事に。
初の夜行バスでの単独東京行きでした。
翌日の早朝、品川駅に着きそこから山手線→りんかい線へと電車を乗り継いで国際展示場へ。

目の前がホテルなので迷うことなく無事到着!

先に送って置いた荷物を貰うためにフロントで待っていたのですが、
そこで青い団体を見かけました。でっかい人たちです。
全日本男子バレーの選手たちです!!
っといっても確認できたのは宇佐美選手と植田監督でしょうか。
越川選手もいたような・・・
っとテンションがあがった状態で無事ベースの受け取りも完了し、いざビッグサイトの会場へ!

花入れは駐車場へ先に来ていた知人の車の所で行い、無事?!搬入完了しました!!

自身のコンテスト関連は無事完了したという事で、後はフリーの時間となったわけです。
ジャパンカップ組の応援にと都合で搬入補助の予定もしていたのですが、到着した時にはもう搬入は終わっていたらしく会場の外から見守る事しか出来ませんでした・・・
にしても、ほんと全国ともなると皆さん凄い物をお作りになられますね♪

正直JALCUPでも300点程の作品があり、ジャパンカップでは90点程の作品、プリザーブドフラワーのコンテストブースでも数十点の作品があった訳で、一気に見て回るとなると力作揃いで疲れました・・・

ジャパンカップは作品の中から 一時通過→セミファイナル出場者20名が決まり舞台へ。
サプライズでのアレンジメント&花束なのですが、やはり1ランク2ランクも上の作品が製作される訳です。
毎度の事ながら(当たり前ですが)、皆さん凄いです・・・
流石トップデザイナーと呼ばれる人たちです。。。
制限時間内に製作されたもので、ある意味普通のスタイルなのですが、普通ではないものを作り上げる。
花の配置や色使い、高低さによるリズム感でしょうか。
僕も瞬時に表現できるように勉強しないと!!と毎回考えさせられてしまいます。
その人たちの中から半分の10名がファイナルへ!!
ほんと僕にとっては夢の舞台!って感じです。
翌日にはその中から日本一のデザイナーが決まる訳です。

そんな中、僕の唯一のメイン参加、JALCUPの結果も初日のうちに出ました・・・・
300点程の作品の中から一時通過が29点。。。
  
残ってました!!シール這ってましたッ!!
っていうか、いきなり10分の1にふるいにかけるって酷じゃないでしょうか?!
「夕方に結果発表があるので一時通過者は集まって下さい。」との電話もあり、会場で集まっている中・・・
いよいよ発表です!!
第5位・・・コマ番号37番。。。
呼ばれました!!僕です!37番です!!いきなりの事でした!!
いやぁ嬉しかったです。
やはり正直、入賞するとは思ってもいませんでしたし。。。
でも・・・受賞スぺースでは段取りが分からず、立ち位置はどこ?
ん??副賞?これも副賞?くれるの?的にアタフタしちゃいました・・・

あと、残すは観光です!!
でも特に予定はしていなく、土地勘や移動に費やされる時間の感覚も無く・・・
こうなると誰かの後ろに引っ付いておくか、ジィ~としておくか・・・
という訳で迷子になるのも嫌だし、知り合いと共に行動する事にしました・・・
台場の1分の1スケール【ガンダム】→築地(寿司)→銀座→国際フォーラム→お土産などを買い→会場へ。
  
いやいや・・最終日雨降りの中のガンダム!!
やはり1/1の実物は凄い!!
ガンダム世代とはいえテンション上がりまくり、写真撮りまくりでした!!

帰りは友人の車に乗せて頂き、家路に着きました。
色んな事がありすぎの充実した3日間で、足の疲労感はありますが、とても気分的にリフレッシュできた大会参加になりました。

2009年06月29日

フラワーマスターズ ジャパングランプリ2009 in大阪

毎年神戸で開催している「フラワーマスターズグランプリ」ですが、今年は大阪で行われました。
というわけで参加して参りました。
 

今年の予選はアレンジメントフラワー「テーブルコーディネイト」
(すいません、写真撮り忘れていました・・・)
制限時間40分

↓参加競技者120名程のうち60名が準決勝へ。
↓不安要素いっぱいでしたが、何とか通過!!(∩o∩)

準決勝はワイヤーリングでのウェディングブーケ

制限時間120分

↓予選通過者60名のうち20名が決勝へ。
↓通過ですっ!!!
↓皆さんすっごい綺麗というか、完成度高すぎで、正直通過出来ると思っていなかったです・・
↓ゼッケン№呼ばれた時はホント、ドキドキでした!!

 
決勝は毎年サプライズなのですが、今年は「ガーデンパーティー」というテーマでの装飾でした。
制限時間60分
資材にアイアンスタンド付きバスケット2本とツウィッグボールが3ケ。
吸水性スポンジに地巻きワイヤー。
ここまでは良かったのですが、厄介だったのがラッピングペーパー(ライトグリーン)一本!!
結局最後までどう使ったら綺麗なのかが分からず、カバーグリーン的に処理してしまいました。。。


仕上がって見ると、遊び心もなく、何ら変化のないスタンド花の完成。。。
また色々と勉強させて頂きました。。。m(__)m

2009年03月21日

コンテスト出展

去年も出展しました「神戸花物語」のコンテストに今年も出展してまいりました。

テーマとしては「スローライフ」だったので、サブタイトルに「oasis」として作品を制作しました。
残念ながら入賞はしませんでしたが、数人の方に「綺麗!」っと声を掛けられ、また初めて知り合った方との出会いもあり、バタバタとしましたが、楽しく出展させて頂きました。

   上から見た画像        下の段「お花の画像」
 
真ん中には水を溜めています。

2009年02月05日

今年初のコンテスト

2009年になり本年度初めてのコンテストに出展しました。
テーマは「花束」。シュトラウスです。
 
今回は和風でいこうと思い、とりあえずメカ(土台)作り。
垂れ柳を使用し、リングを3つ製作。
枝物は紅梅を選択しました。
使用花材は
バラ「アンダルシア」 スプレーバラ「ラディッシュ」 スキミア チョコレートコスモス スカビオサ 黄金ツゲ です。
色目はレッド系中心にまとめました。
ちなみにサブテーマは【和・輪・環「わ」】です。

2008年09月07日

第二回BFTカップ フラワーデザインコンテスト

昨日は八尾のフラワーショップ「BE FIVE TEN」さん(以下BFTさん)にて行われたフラワーデザインコンテストのイベントに参加してきました。
SN380560.jpg

出場者は普段からお花を触っているフローリストやBFTさんの生徒さんなど12名。
内容は3名づつ制限時間20分でアレンジメント、花束、ブーケのいずれか一点をライブ形式にて製作なのですが、かしこまったコンテストとは違い、お酒を飲みながらワイワイと司会の人達とのお話しを絡めて進行するという形のお祭り的な物でした。
僕は2組目にて製作!!
柱と土とグリーンをコンセプトにお花の色目は茶・深紅・黒・紫・グリーンを使いました。
スタートの合図と共に製作開始!!

ベースの柱を横にしてお花を挿していき・・・
CIMG2713.JPG

ある程度お花が入った後・・・その柱を立てる!
いやぁ、倒れないかと緊張しました・・・
CIMG2727.JPG

立てた後にもお花を入れ・・・
CIMG2726.JPG

作品の完成です!!
CIMG2789.JPG

作品のカットショットです。
CIMG2798.JPG
CIMG2799.JPG
CIMG2800.JPG

色々なスタイルの作品も見れましたし、何と言ってもお酒が飲める!!
素直に楽しく自分流のお花が挿せたのは久方ぶりでしたし楽しかったです!!

2008年06月20日

フラワーマスターズ ジャパングランプリ 2008

「フラワーマスターズ ジャパングランプリ 2008」のお花の大会に参加して参りました。
120名程の参加者で予選を行いその中から60名が準決勝へ、そしてその中から20名が決勝の舞台へというコンテストなのですが、全てがその場での作品の制作。
事前に作って持っていくコンテストとは違い、緊張・焦り・疲れが特に感じれるコンテストです・・・(^^;
(10:00~16:00の時間の間に予選30分(×5組)→準決勝40分→決勝60分というタイトさ・・・)
今回のゼッケン№はなんと「1」番!!
審査結果での通過発表も番号順に呼ばれるので、僕が真っ先に呼ばれないと・・・という緊張感!!

予選は「花束」→アクシデントが起こりながらも何とか無事通過!!(すいません画像無しです・・)


準決勝はアレンジメント→ここが結構関門なのですが、通過!!(嬉しかったです)

スクリーン的に「出会い」をイメージし、正面・裏から見ても綺麗に透けて見えるイメージで。



いよいよ決勝へ!!
花材・資材・テーマはその時にならないと分からないのです!!
テーマは「夏のおとずれ」
180×90のパネルに壁面でのお花の装飾。
お花はバラ3色やヒマワリなどなど・・・
準備している間にどのような作品にするかイメージを考える・・・
なかなか難しいのですが、楽しく、良い勉強させて頂きました♪
ちなみに今回の僕のサブテーマは「夏色集まれ!!」です。(^^♪



今回は入賞という事で表彰状と盾を頂きました!!