Search


Archives

2009年07月09日

FLOWER DREAM in tokyo 2009

7月4日~6日まで東京ビッグサイトへ行って来ました。
今回の予定は、コンテスト「JALCUP 2009」への出展、JFTDの「ジャパンカップ」へ出場している知人達への応援、東京観光です。
コンテスト用のメカ(ベース)は先に宅配でホテルあてに送っておき、お花と着替えなどを手荷物で運ぶ事に。
初の夜行バスでの単独東京行きでした。
翌日の早朝、品川駅に着きそこから山手線→りんかい線へと電車を乗り継いで国際展示場へ。

目の前がホテルなので迷うことなく無事到着!

先に送って置いた荷物を貰うためにフロントで待っていたのですが、
そこで青い団体を見かけました。でっかい人たちです。
全日本男子バレーの選手たちです!!
っといっても確認できたのは宇佐美選手と植田監督でしょうか。
越川選手もいたような・・・
っとテンションがあがった状態で無事ベースの受け取りも完了し、いざビッグサイトの会場へ!

花入れは駐車場へ先に来ていた知人の車の所で行い、無事?!搬入完了しました!!

自身のコンテスト関連は無事完了したという事で、後はフリーの時間となったわけです。
ジャパンカップ組の応援にと都合で搬入補助の予定もしていたのですが、到着した時にはもう搬入は終わっていたらしく会場の外から見守る事しか出来ませんでした・・・
にしても、ほんと全国ともなると皆さん凄い物をお作りになられますね♪

正直JALCUPでも300点程の作品があり、ジャパンカップでは90点程の作品、プリザーブドフラワーのコンテストブースでも数十点の作品があった訳で、一気に見て回るとなると力作揃いで疲れました・・・

ジャパンカップは作品の中から 一時通過→セミファイナル出場者20名が決まり舞台へ。
サプライズでのアレンジメント&花束なのですが、やはり1ランク2ランクも上の作品が製作される訳です。
毎度の事ながら(当たり前ですが)、皆さん凄いです・・・
流石トップデザイナーと呼ばれる人たちです。。。
制限時間内に製作されたもので、ある意味普通のスタイルなのですが、普通ではないものを作り上げる。
花の配置や色使い、高低さによるリズム感でしょうか。
僕も瞬時に表現できるように勉強しないと!!と毎回考えさせられてしまいます。
その人たちの中から半分の10名がファイナルへ!!
ほんと僕にとっては夢の舞台!って感じです。
翌日にはその中から日本一のデザイナーが決まる訳です。

そんな中、僕の唯一のメイン参加、JALCUPの結果も初日のうちに出ました・・・・
300点程の作品の中から一時通過が29点。。。
  
残ってました!!シール這ってましたッ!!
っていうか、いきなり10分の1にふるいにかけるって酷じゃないでしょうか?!
「夕方に結果発表があるので一時通過者は集まって下さい。」との電話もあり、会場で集まっている中・・・
いよいよ発表です!!
第5位・・・コマ番号37番。。。
呼ばれました!!僕です!37番です!!いきなりの事でした!!
いやぁ嬉しかったです。
やはり正直、入賞するとは思ってもいませんでしたし。。。
でも・・・受賞スぺースでは段取りが分からず、立ち位置はどこ?
ん??副賞?これも副賞?くれるの?的にアタフタしちゃいました・・・

あと、残すは観光です!!
でも特に予定はしていなく、土地勘や移動に費やされる時間の感覚も無く・・・
こうなると誰かの後ろに引っ付いておくか、ジィ~としておくか・・・
という訳で迷子になるのも嫌だし、知り合いと共に行動する事にしました・・・
台場の1分の1スケール【ガンダム】→築地(寿司)→銀座→国際フォーラム→お土産などを買い→会場へ。
  
いやいや・・最終日雨降りの中のガンダム!!
やはり1/1の実物は凄い!!
ガンダム世代とはいえテンション上がりまくり、写真撮りまくりでした!!

帰りは友人の車に乗せて頂き、家路に着きました。
色んな事がありすぎの充実した3日間で、足の疲労感はありますが、とても気分的にリフレッシュできた大会参加になりました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(フローリスト山水花 店長のブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form