Search


Archives

2019年12月06日

フォトスポット装飾

12月7日(土)~8日(日)に、三井アウトレットパーク大阪鶴見内催事スペースにて展示させて頂きます、ステージ型フォトスポットの装飾をさせてもらいました。

今回のテーマは宮崎県のスイートピーを使用
「満喫みやざきDAY」の一画に設置されていますよ。
甘い香りと可愛らしいお花を見て楽しんで、ステージに立って写真も撮って下さいね。

2019年11月01日

フラワーアレンジメントレッスン

今回のアレンジメントレッスンはカボチャを使い、秋色仕様です。

ベースは引出しをモチーフとしたウッド使用。

お花はオレンジ、パープル、レッドを基調に紅葉の木苺を使用。

とてもいい味出してくれてます。(^^♪

2019年10月05日

デモンストレーションでのシュトラウス

大阪駅の時の広場で行われているイベント「フラワーアートミュージアム」に今年もご依頼を受けて参加させて頂きました。

内容はステージ上でのデモンストレーション。

といっても時間は30分で花束を制作するというもの。

花材は同時開催のイベントで使われているお花と同じもので、集められているお花から自由に選んで制作です。

いわゆるサプライズ方式です。(笑)

今回は2作品制作。

一作品目は枝物を使用し、秋色ベースで大人な感じで制作させて頂きました。

2作品目はベーシックに可愛らしく制作です。

こちらのお花たちは来場されている方に抽選で差し上げるとの事でしたので、急ぐとも丁寧に。

司会の人とのコメントを交えながら作らせて頂きました。(^^♪

2019年05月19日

芍薬展示

信州はJA長野のさんのご依頼により、花市場の展示ギャラリーの装飾をさせて頂きました。

今回の品目は「芍薬

立てば芍薬のイメージのもと、スラッと立ててみました。

蕾の時はあんなに小さい花も、咲くとここまで大きくゴージャスになるのか!

品種によってはこんなにいい香りがするのか!

など、数種の品種による咲き方の違い、色の違いを見て、香りも楽しんで下さいね。(^^♪

2018年09月16日

ブライダルのテーブルディスプレイ

9月に入り暦の上ではいよいよ秋ですね。

オータムブライダル。

結婚式も多くなる季節です。(^^♪

本日ご紹介はテーブルディスプレイです。

赤をメインに紫色を合わせて制作させて頂きました。

リキュウ草を使用し全体を繋ぎ、空間を作るように装飾です。(^^♪

2018年07月07日

トルコギキョウのイベント装花 

今回のイベント装花のテーマは「トルコギキョウ」です。

すべて長野県産のトルコギキョウを使用し制作。

色もMIXですので大きなスタイルとして花柱をチョイスさせて頂きました。

場所は大阪の三井アウトレットパーク大阪鶴見横の花いちばの展示ホールに飾られてますので、お買い物ついでに見に行って下さいね。

展示予定期間は7/7(土)~7/13(金)ですよ。

2018年05月18日

芍薬メーンのイベント装花

イベント装花のご紹介です。

今回のお花のテーマは「芍薬(しゃくやく)」です。

色とりどり、咲き方も色々。

ほんとあんな小さな蕾からこんなに大きく咲くなんて!と、ビックリさせられるお花です。

蕾の時と開花の姿が大きく変化するお花でもあるので、開花した状態とイメージし、シンプルにデザインさせて頂きました。

以前ご紹介した「夏ハゼ」も使用し、葉物はゴッドセフィアナも生けています。

アクセントに「洋梨の木」を囲むように吊り下げて空間を作らせて頂きました。笑

2018年04月05日

ご入学おめでとうございます

入学式の舞台用壷生けのお花です。

入学式は桜を使用しているのですが、例年になく暖かい日が続いていたので開花調整に苦労しましたが、今年も牡丹桜が綺麗に咲いてくれました。(^^♪

今回は少しアングルを変えて撮影してみました。(*^▽^*)


2018年03月18日

御卒業おめでとうございます。

3月といえば卒業式の季節ですね。

今年も舞台の壷花を生けさせて頂きました。

大きな松を使いレンギョウ、コデマリなどの枝物とオリエンタルリリーやカーネーション、デルフィニュームなどのお花達も使用しております。

2018年03月12日

卒業式展の御祝花です。

美容学校の卒業式展様にとご注文頂きました「スタンド花」です。

こちらの商品は2段タイプで豪華に制作させて頂いております。

画像の都合上名札は外しておりますが、納品時にはしっかりと名前をお付けさせて頂きますよ。

近郊へは配達もさせて頂きますのでお気軽にご用命下さいませ。(^^♪

2017年12月15日

定期のお花

本日ご紹介は定期で飾らせて頂いております。
生け込み花」です。

今月はクリスマスという事でイメージしております。

ポインセリアをメーンにシルバーリーフのコニファ(プンゲンスホプシー)、サンゴ水木、サンキライ、姫リンゴをしようしています。

足元にはウッドチップをあしらい、ナチュラル感を出させて頂きました。

2017年10月23日

ウェルカムディスプレイ4

一か月間担当させて頂きました、三井アウトレットパーク大阪鶴見のウェルカムディスプレイ装花も今回最終回です。

最終装飾は今月末がハロウィーンということで、カボチャをメーンに使用しております。

前回のリンゴがカボチャに変わって飛んでおります。(笑)
(といってもこれはカボチャではなくカボチャの様な形のナスビなんですよ!)

左の方におっきなピンク色のカボチャ。

足元にはアンティークな梨の木とともに様々なカボチャ達。
こちらはキノコの様な形のカボチャです。
可愛らしいでしょ。(^^♪

そして右の方にはリンゴをくわえたガジガジカボチャ君

作り物や市販品ではありませんよ!

当店で精魂込めて掘らせて頂きました。

なかなか可愛らしいでしょ!(^^♪

2017年10月16日

ウェルカムディスプレイ3

今回は3回目の入れ替えとなりましたウェルカムディスプレイの様子です。

前回の実物シリーズからのつながりで、今回は「リンゴ」をメーンに制作です。

積み上げられたリンゴの中から飛び出すようなイメージで飾られて頂きました。

横からのアングルも中々綺麗でしょ♪

こちらのリンゴ、よく見るとピカピカなんですが一つ一つ丁寧に磨いております。

ワックスなんて使っていませんよ?

タオルで磨くだけなのですが、これだけで手が攣りそうになっちゃいました。(笑)

2017年10月09日

ウェルカムディスプレイ2

今回の投稿も引き続きウェルカムディスプレイのご紹介です。

と、ここで前回のススキのウェルカムディスプレイの全体図をお披露目です。

・背景には大きなお月様を使用し、夜景モードで飾らせて頂いております。


今回は、といいますと。

実物をメーンに飾らせて頂きました。

・紫色の「紫式部

・黒色の「古代米の稲穂

・ピンク色の「ペッパーベリー

枝物は「紅葉つつじ」を使っています。


お昼間は少し寂しい感じに見えますが。。。

夜になると。。。


ライティングされてとっても幻想的でしょ?!

是非共実際に見て頂きたい空間です。(^^♪

2017年10月02日

ウェルカムディスプレイの装花

三井アウトレットパーク大東鶴見にある、花市場の入り口「ウェルカムディスプレイ」の装花を10月担当する事になりました。

本日はその第一回目の装花です。

今年は10月4日(水)がお月見という事もありススキをメーンに花入れです。

とても大きな黄色の飛騨マムも使用しております。

全貌はいかに?!

良ければ見に行って来て下さいね。(笑)

全体画像は次回にUPで。。。(*^▽^*)


※お店にも販売中の「ススキ」ございますよ!!

2017年04月15日

本日の定期花

ピンク系でまとめてみました。

使用花材は

・アルストロメリアの「ブライズメイド」
 無花粉たいぷの小輪系で花持ちもとてもいい品種です!

・トルコギキョウの「ボヤージュローズ」
 大輪系で数輪でもインパクト大です。

・チランジア「ウスネオイデス」
 糸のように垂れ下がり、シルバーリーフが綺麗なエアープランツです。

暖かくなってきたのでお花姿はスッキリと生けさせて頂きました。(#^.^#)

2017年03月10日

沖永良部島に行ってまいりました。#4

沖のえらぶイベント最終日。

大阪へ帰る日なのですが、その前にと島の案内をして頂きました。

雰囲気のある道を走り。(笑)

まずは大山植物公園へ。

見かける木すべてが南国感があり、テンションもあがっちゃいます!
  

山の次は海へ!

見事なまでに青いです!
ほんと泳ぎたくなる位!
この日はまだまだ寒かったので入ることも出来ませんでしたが。。( ̄▽ ̄;)


国頭小学校の日本一のガジュマルにも連れて行ってもらい、それもまた見事!

1898年に植えたらしいので、一年苗としても120年物という事になりますよね。
「この木なんの木」のような樹形(笑)
気根も見事に成長していました。


楽しい時間はあっという間に過ぎていき、飛行機の搭乗時刻になってきたので空港に戻ることに。

と、ここでハプニング!!
強風の為鹿児島からの飛行機が来ないとの事。。
予定より1時間~2時間遅れ。。

と、そこはポジティブに。
一つ観光場所を増やそう!という事で。

行ってきました「フーチャ海岸


いつもよりも波が高かったらしくすごい迫力でしたよ!(笑)

見れないものが見れるってとてもお得感感じられました。(笑)

またいつかこれたらいいなぁ。

っと思いつつ、無事大阪に帰って来ました。

さぁて、気分もリフレッシュ出来た事ですし、通常業務に戻ります!(*^▽^*)

 おわり

2017年03月07日

沖永良部島に行ってまいりました。#3

沖えらぶ3日目。

今日は少し現地視察という形での観光?!です。(笑)

まずはやはり特産の鉄砲百合の畑へ。

こちらは苗の育成畑なのですが想像以上に広大!

画像は一部ですが、見事なまでに一面鉄砲百合の所も。
葉も艶々としていてしっかりとしていました!


ちょっと無理を言ってとなり地区の生産者の方の所へも連れて行ってもらったのですが、とてもこだわりのある生産者の方でしたよ!(いい意味です。(笑))

こちらでは主にオリエンタルリリーのハウスを見せてもらいました。

生産地での醍醐味!

ハウスで自然開花した状態のユリも見せてもらいました。

僕たちは切り花として買ってくるので、いわゆる蕾の状態から根のない形で咲かす訳なんです。
するとどうしても色抜けや完全開花まではいかない品種がありまして。。

こちらの「フェニス」という品種もそうなんですが。。
やはり太陽の光を浴び、根からしっかりと養分を吸収したものは綺麗です!!!
見事です!
こんなに鮮やかな品種やったんやと気付かされました。(笑)

こちらで気になったものをもう一つ。

そうです。露地物の「バナナ」です。

国産品です。(笑)

夏場の完熟バナナはとても美味しいらしい。。。
是非共食べてみたいものです。。
夏になったらおねだりしてみよかな?!(≧▽≦)

  つづく

2017年03月04日

沖永良部島に行ってまいりました。#2

今回は2日目の沖えらぶ島についてです。(*^▽^*)

この度のお声掛けのメーンでもあります講習会の日。

午前・午後の2回講習にて実施するんです。

打ち合わせ段階ではいきなり講習会を始めるのも忙しないので、まずは軽くデモンストレーションをして場を和ませようという事だったので、事前に大阪からメカニクスや花器、資材を配送していたのですが・・・

アクシデント発生!!( ゚Д゚)

前回のブログにも書きましたが、、
まさかの悪天候!!

船が到着していないとの事!!
という事は荷物が来ていない!!

無いものは仕方がない。。
という事で急遽器をご用意して頂きました。
味噌樽」です!

ハサミなどは持ってきていたので良かったです。
離島でのお仕事は初めてだったのですが、いい経験させて頂きました!( ̄▽ ̄)

デモンストレーションでは沖えらぶにて生産されている、「鉄砲百合」「オリエンタルリリー」「スプレーマム」「ソリダゴ」「グラジオラス」「トルコギキョウ」を使用し、大きな生け込みと花束の制作をさせて頂いたのですが、ほんと現地のお花はお花も大きく色も良く、とても綺麗でしたよ!

講習会では沢山の方に参加して頂き、フラワーアレンジメントの制作をして頂きました。

皆さんとても上手で、当初一つ制作の予定が2作品制作されていましたよ。(#^.^#)
とても喜んで頂き、お持ち帰り頂きました!

僕が帰る頃に入れ替わりで荷物が届くのかな。。。(*'▽')

 つづく

2017年03月02日

沖永良部島に行ってまいりました。#1

前回の投稿からの更新が遅くなってしまいました。。(´・ω・`)スイマセン・・

前回に続き、沖えらぶ関連の投稿です!(^^♪

まずは場所のご案内。

沖えらぶ島は鹿児島県なんですが、ほぼ沖縄に近い島なんです。
沖縄県の2つ手前の島で九州から見ると、徳之島→沖えらぶ島→与論島→沖縄と並んでるんですよ。
並んでるって言っても結構な距離はありますが。。(笑)

飛行機を乗り継ぎ、無事に到着し、少し島を案内して頂いたのですが、あいにくの強風!
暖かいと思っていたらまさかの寒波!
年に数日しか来ないと言われるほどの寒い日に遭遇!

観光地でもあるフーチャというところに向かってくれたのですが。。。
こんな状態・・・

大荒れです!

車まで波しぶきが飛んでくる位。。。

残念ながら断念です。;つД`)

今回の内容は沖えらぶ島は和泊町での花育事業による、アレンジメント講習会、デモンストレーションなどの実演と少しのトークを!(笑)というご依頼でした。

事前観光は少し我慢して。(笑)
一日目はこのまま町役場の方へ連れていって頂き、翌日の講習会の打ち合わせをさせてもらいました。

  つづく

2016年10月10日

発表会用のステージ装花です。

残暑もあるのですが、秋の風も吹くようになってきましたね。

この時期は婚礼や発表会などのイベントのお仕事を頂くことが多いのですが、

本日のご紹介は、ピアノの発表会のステージ装花用スタンド花です。

晩夏から初秋をイメージし、お花のグルーピングの中に枝物の野バラを使用し、空間を作ることで立体感を出すように制作させて頂きました。

2016年06月09日

レッドローズのシュトラウス

本日の花束(シュトラウス)のご紹介です。

6月といえばジューンブライド。

結婚式を挙げられる新郎新婦様が多くなるので、必然的に記念日も多くなってくるんです。

そんな日に赤バラのオンリーブーケなんでいかがでしょうか。

今回使用させて頂いたのは「アマダ+」という大輪品種の赤バラです。

色も落ち着いた感じで、花弁も多く花姿も綺麗ですよ。

2016年06月01日

teikibana

本日ご紹介の「teikibana」です。

6月に入り初夏のスタイルにて枝物は「小ハゼ」を使用しております。
お花は八重咲の「スカシユリ」を使い、爽やかなイメージで制作させて頂きました。

2016年04月06日

入学式の壺花。

4月になり新年度を迎えましたね。
学校へ入学される新入生の皆さん、会社へ入られた新入社員の皆さまおめでとうございます。

今年も入学式用の講堂の壺花を活けさせて頂きました。

卒業式の時とは少し花材も変え、八重咲の大きな桜「牡丹桜」を使用しております。

街中は吉野桜が満開になっており、お花見もピークの頃ですね。

僕も好きなお花ではありますが。
桜の開花期間は短いもので儚いもの。。
そこがまた良い所なのかもしれませんね。(^^)/

2015年08月14日

婚礼用の贈答用シュトラウスです。

明日は先勝。午前中の日取りが良い日ですね。

そしてこちらが明日の婚礼でお母様に贈られる贈呈用のシュトラウス(花束)です。

お客様のご希望により、淡い色目のダリアを使用しております。

使用した品種はオレンジ系の「ポートライト ペアビューティー」とホワイトの「彩雪(さいせつ)」。

グリーンにリキュウ草をあしらい、ロベデニーでまとめました。

お花もしっかりとしていて、上品に仕上げる事が出来ましたよ。(^^♪

2015年08月01日

ご優勝おめでとうございます!

第97回全国高校野球選手権大阪大会で生野区の大阪偕星学園高校が初優勝!
甲子園出場が決まりました。

そうなんです。生野区は当店のある地区なんです。(^^♪

やはり地元からの出場となるととても嬉しく思いますよね。

皆様応援よろしくお願い致します!!(*^▽^*)

2015年06月01日

teikibana

本日ご紹介のteikibanaは。
夏らしく爽やかなイメージで。

枝物はヤシオツツジを使用。
個人的にも好きな枝物の一つなんです。(^^♪

お花は大きなネギ坊主。(笑)
ギガンジュームを使っております。

画像の物はまだ蕾なんですが、まんまるフワフワで紫色の大きな姿で咲いてくれるんですよ!
(*^▽^*)

2015年05月12日

赤バラのオンリーブーケ

結婚記念日用にとご注文頂きました赤バラのシュトラウスです。

お聞きしていた本数も多く、これは特に長いものを用意し、よりボリュームを出そうと思いましたので、流通している中でも長いといわれる90cmクラスのバラをメインに集めさせて頂きました。

こちらのお花達を一つにまとめ上げていくんですよ!(^^♪

スパイラルという技法を使い、結束し制作です!!
もう見た目はアレンジメントフラワーのようです!(笑)

茎も太く、頭のおっきいお花を選んだのもあり。。
完成した花束も予想通りとってもおっきく、めっちゃ豪華です!!(笑)

ここまで来て花が折れたりするのも辛いので、とても重量感もあるのですが、より慎重に扱わなければいけません。

無事に納品完了した時にはホッとしました。
ご注文主様にも喜んで頂けましたし、ほんとうによかったです!

ちなみにこちら、総数200本の「サムライ」というバラを使用しているんですよ♪(*^▽^*)

2015年04月06日

入学式用壺花

前回の卒業式のお花に続きましては、入学式用のお花をお披露目です。
芯に松を使い、桜を使用させて頂いております。

今年の桜は本桜を使用していますので、花も大きく、ボリュームたっぷりに制作させて頂きました!

2015年03月18日

卒業式の舞台用壺花。

卒業生の皆さんおめでとうございます!

明日はお店の近くの小学校の卒業式。
今年も舞台のお花を生けさせて頂きました。

今年の松は例年にも増して立派ですよ!
実物を見ると凄い貫禄です。(*^▽^*)

2014年12月04日

開店用スタンド花

本日納品させて頂きました。
アパレルショップの新規OPEN用生花スタンド花です。
今回はメンズショップということでパープル・イエロー・ピンクで、落ち着いた中にも華やかさがあるように制作させて頂きました。

開店やイベントにとてもインパクトのある商品となっておりますよ。

2014年08月24日

ホワイトローズメインのラウンドブーケ

本日は大安日。
縁起が良い日なんです。
そしてオーダーを承らせて頂きました、ご婚礼のブーケの納品日でもあるのです。

ありがとうございます。
感謝の気持ちを込めまして、少しご紹介。(^^)

ブーケスタイルは「ラウンド」タイプで。
ホワイトローズをメインにデンファレ、スプレーバラを使用し、ライトブルーのブルースターを入れて制作させて頂きました。

N様おめでとうございます。
いつまでもお幸せに。
素敵なご家庭をお築き下さいね。(#^.^#)

2014年07月03日

teikibana

定期にて納品させて頂いているお花のご紹介。

今回は黄色のカラーとバンダの根を使用し、クラッチブーケ風に仕上げております。

ステムは浮かしているのですが。こちらの花材はなんと、造花!

とっても精巧に出来ており、触っても本物と変わらぬ感触。
思わず水遣りに気を付けてしまいそうになってしまう位です。(笑)

2014年04月25日

装飾花

パチンコ屋さんのグランドオープン!
お店の装花のご依頼があり、設営してまいりました!

スタンド花の設置をする事となったんですが、設置本数がかなりあるので現場制作しながらの設置となりました!

有難いスペースをお借りする事ができ、作業は順調に進み。
予定時刻よりも数時間も早くに制作終了!

設置場所の準備も済ませ、飾りつけにかかります。
こちらや

こちらや

こちらも

やっぱり生花っていいですよね!
華やかさが凄いです!
が、店外にもお花を飾ったんですが、スイマセン。。写真撮れてなかったです…

準備期間が短くてタイトでしたけど、充実したお仕事でした!

2014年04月16日

teikibana

本日の花材はちょっと早めの初夏をイメージ。
スラッと伸びたフトイの足元にオーニソガラムの「ドゥビウム」と赤いスキミアをあしらって。
空間表現の為にドライフラワーになった太いを使用しています。

夏でも花持ちの良い花材達なのですよ!(^^)/

2014年04月02日

teikibana

4月に入り入学式シーズンとなってまいりました。
1週目には小学校の大きな壺花もご注文頂いているのですが、
今回はそちらにも使用する桜、「牡丹桜」を定期花に使用してまいりました。

八重咲で大きなお花の桜に、アルストロメリアのピンクをまとめて生けております。
牡丹桜などが鑑賞できる大阪は桜ノ宮造幣局の桜の通り抜け、今年は4月11日~4月17日だそうですよ!!

2014年03月23日

結婚お祝い用シュトラウス(花束)

今日は天気も良くお祝い日和ですね!

こちらは本日執り行われますご結婚式のお祝いにと、ご注文頂きましたシュトラウス(花束)です。

ブーケタイプともいわれます「コロニアルスタイル」にて制作させて頂きました。
ご新郎様のご友人ということで少し男性っぽい、可愛いというより格好いいイメージに仕上がってますね。
花材の一つに使用させて頂いております紫色のお花「リューココリーネ」
とってもいい香りのするお花で、配達中の車内ではとてもHAPPYな気分にさせてくれましたよ。(^^♪

2014年03月15日

teikibana

本日の生け込み花はこちら。
オカメ桜を使い、囲むように。
その中に紫の洋ラン「バンダ」と、エアープランツの「キセログラフィカ」を使用しています。
いろんな品種が出ている中で、今回は一重で小輪のかわいらしいオカメ桜です。

2014年03月02日

teikibana

3月となりました。ひな祭りです。
ということで今回は桃!をメインにお花を活けさせて頂きました。

使用花材は「矢口桃」、洋蘭「エビデンドラム」、球根付きの「ムスカリ」、足元にはテマリ草となっております。
ムスカリ、アップですとこんな感じです。(^^)/

2014年02月17日

teikibana

今回の内容は妖艶感じの洋蘭「パフィオペディルム」が入荷したので、そちらと赤花の「寒ボケ」を使用して生け込みさせて頂きました。

花器は黒のスクエアを使用し、落ち着いた雰囲気で仕上げましたよ。

2014年02月03日

teikibana

冬本番といった寒さが続いております。
暖かい格好をして寒さ対策は万全に!

お花は少し早目の春の装い。
モクレンと菜種を使用しております。

2014年01月15日

teikibana

今回のお花のイメージカラーはホワイト&ライトグリーン。
上品な雰囲気で制作してみました。

2014年01月07日

teikibana

お正月も無事に迎え、本年度代一回目の生け込みをさせて頂きました。
最近はあまり見かけなくなったんですが、御所車を花器に使用したアレンジメントフラワーです。
使用花材はお正月らしく松などをメインにしていますが、前回梅を使用したという事で今回は桜を使用しています。

2013年12月26日

teikibana

年末も近づいてきましたのでクリスマスからお正月へとバージョンチェンジです。
花器は扇型の物を2つ使い、ポイントに竹を使用しています。
縦長のスタイルと横長のスタイルの変化を楽しめるように制作しております。

2013年12月16日

teikibana

今回のテーマもクリスマスです!!

前回と趣向を変え、ポップなイメージで制作。
数種類のキャンドルを使い、コニファ、ポインセチアの鉢物を配置しております。
アクセントに以前紹介しました「乙女リンゴ」をあしらっております!(^^♪

2013年12月02日

teikibana

今回のお花はクリスマスイメージしながらも原色でインパクトのある作品に仕上げております。

ビローヤシの染め、雲竜柳の染めの中に薩摩杉を使用しクリスマスツリー風に装飾。
少し南国クリスマス!チックに仕上がっちゃいましたでしょうか?(^^;

2013年11月15日

teikibana

今回のお花はちょっとデザインチックに制作です。
錦木をクランツ状にまとめ上げその中にお花を装飾しております。

足元にはススキを使用しています。
秋色も最終段階ですね。

2013年11月01日

teikibana

今回の生け込み花です。

秋も終わりに近づいてきましたが、綺麗な飛騨マムが入りましたので使用してみました。
茎が面白い錦木は束ねて使用し、ラインに野バラを生けています。

2013年10月15日

teikibana

今月末はハロウィンです!

ということで今回はかぼちゃを使い、ツル梅モドキを生けてみました。

teikibana

今月末はハロウィンです!

ということで今回はかぼちゃを使い、ツル梅モドキを生けてみました。

2013年10月02日

teikibana

フローリスト山水花です。
今回の生け込み花は寄せ植えをチョイスさせて頂きました。

お花は秋らしく
シマススキ,藤袴(ふじばかま),カランコエ,を使用し、白色の陶器鉢に入れております。

2013年09月15日

teikibana

定期にて納品させて頂いておりますお花のご紹介です。

今回の花活けは秋の実物「フォックスフェイス」を使用し、周りに紅ヅルで空間を作っています。
フォックスフェイスは「カナリアナス」「ツノナス」とも呼ばれるナスビの仲間なんですよ。(*^-^*)

2013年09月01日

teikibana

定期にて納品させて頂いておりますお花のご紹介です。

白い水盤&剣山を使用。
夏のお花を使用しての生け込みは最終形態ですね。
次回には秋のお花を生ける予定です。

使用花材
芭蕉の葉、ヒマワリ、洋蘭・バンダ

2013年08月15日

teikibaha

定期にて納品させて頂いておりますお花のご紹介です。

水盤&剣山を使い、スッキリと。
季節のお花をチョイスしております。

使用花材
パンパスグラス、クルクマ、蓮の実、ケイトウ、ミスカンサス、蓮の葉

2013年08月01日

teikibana

定期にて納品させて頂いておりますお花のご紹介です。

今回は水盤&剣山を使い、ここの所の猛暑に対抗して涼しげに。
使用花材
グリーンスケール、トルコギキョウ(一重)、オーニソガラム・サンデルシー、ソリダゴ

2013年07月05日

one flower bouquet

一つの品目のお花のみで制作するone flower bouquet(ワンフラワーブーケ)を二点ご紹介。
今回はバラのレッドのみのバージョンと、

ヒマワリのみのバージョンです。

【注】
one flower bouquetとは
one flower bouquetは当店オリジナルの呼び名ですので、他社さんでに問い合わせしても、「???」といった感じになると思われますのでご注意を。(#^^#)
one flower bouquetは品種を混ぜる事はありますがあくまでも一品目での制作となります。
「グリーン(葉物類)は使用することもございます。」
例えば、スタンタードタイプのバラのみで。ですが色はMIXで。といった感じの花束も制作出来るんですよ。
スタイルも上記のバラの花束の様なコロニアルスタイル。
ヒマワリの花束の贈答スタイルなどもお選び頂けます。

色は違えどお花は一種。いわゆるonlyなのです。only flower bouquetでもいいのですが、今のところ語呂がいいのでone flower bouquetとさせて頂いております。(笑)
「red only bouquet」や「pink only bouquet」なども後々ラインナップがあるかも?!なので。(笑)

ご不明な点など御座いましたら、「ワンフラワーブーケの事なんですけれども・・・」といった感じで、お気軽にお問い合わせ下さいね。(*^^)v

2013年04月04日

小学校 入学式の壺花

前回の卒業式のお花に続きまして、今回は入学式のお花のご紹介。

松はそのままに桜をご用意。
種類も牡丹桜を使用し、アルストロメリア・コデマリ・オリエンタルリリー2種・カーネーション・大菊を使用しています。
今回も大きめに制作していますよ。

2013年03月20日

ピアノのコンクール用舞台花

毎年恒例の舞台用スタンド花の納品に行ってまいりました。
こちらの会場は2度目、広めの舞台となっております。
枝ものも使用し、今年は華やかに制作させていただきました。
大きめに活けても会場ではコンパクトに見えてしまいますねぇ。


こちらのスタイル以外にもイメージに合わせて制作させて頂きますので、ご用命の際はお気軽にお問合せ下さいね。

2013年03月18日

小学校・卒業式の舞台花

ご卒業される皆様おめでとうございます。
本日式典の為の舞台のお花の活け込みをしてまいりました。

今年のお花は例年になく大きめに制作させていただきました。
というのも良い枝ものが入荷したんです!ヽ(^o^)丿
使用しているものでも松・稲荷ツツジ・レンギョ・コデマリと多彩。
お花もデルフィニューム・オリエンタルリリー・カーネーション・オンシジュームで華やかに!
次は入学式。桜をご用意させて頂きます!

2012年12月02日

クリスマスリース講習会

毎年お店の近くの小学校で行わさせて頂いております
「クリスマスリース講習会」に今年も行ってまいりました!

去年よりも少し参加された方が多くなっており、テンションUPで会場に行った所予想よりも多く感じちょっとビックリ!
お子さんが増えていたのかな?とっても賑やかでしたよ!(笑)
リース完成!
今年も人気!リクエストまで頂きましたスノーパウダースプレーもご用意いております!
スノースタイル!
順調に進んで行きましたし、限られた時間の中で、皆さんとっても上手に製作してましたよ!

ラストに下準備している所をどうぞ。。。
準備中。
いつもお手伝いして頂いているアシスタントのNさんありがとうございました!

2012年10月18日

花のデザイン祭りin 三井アウトレットパーク

10月21日(日)の10:00~16:00
関西花消費拡大委員会主催の第2回東日本大震災復興支援のチャリティーイベントが行われます。
その名も「花のデザイン祭り」
場所は大阪鶴見区にある三井アウトレットパーク大阪鶴見の3階。
当日はアレンジコンテストやフラワーアレンジメント講習、チャリティーオークションなどが行われます。

その中で、画像にもある 14:00~15:00の「フラワーデザイン実演!」
フラワーデモンストレーションの他4名のうちの一人に任命されました。
と言う事で出動致してきます!
いうてる間に日にちがなくなってきているので、急ピッチでの打ち合わせに入っております!
当日製作した作品達はオークションにかけ、来場者の方々に持ち帰ってもらうのですが、何作品出来るかなぁ?!よく多くの方々に持って帰って頂けるよう皆で頑張ります!
日程の合われる方は是非起こし下さいね!

2012年10月13日

発表会用装飾花

秋も発表会の多いシーズンなのでもあります。
という事で今回ご紹介は音楽会用にと納品させていただきました「スタンド花」です。
演奏されるのは大人の方々という事で、グリーンをベースにレッドの濃淡を使い、落ち着いたイメージで製作させて頂きました。

グリーンではドラセナ(レッド,グリーン)、ユーカリ、タニワタリ、サンデリアーナ、ロベデニーを使い、
花物は赤バラ、ピンクリンドウ、アマランサス、アンスリューム、
枝物にオクラ、ヤシオツツジ、風船トウワタ等沢山の花材を使用させて頂きました。

2012年10月07日

天満音楽祭

梅田の大阪駅5階にある「時空(とき)の広場」にてステージ装飾を行ってきました。
花市場より命を受け収集されたデザイナーたち。
チラシもかっこよく製作して頂きテンションも上ります!

会場横のお花の以外にも出演される方々へのコサージュや花飾り、花束なんかも製作させて頂きました。
会場入りは21:00。ある程度段取りを組んでいき、お花を入れ出したところでバンッ!
急に暗くなったと思ったら消灯の時間?!
予想外でした・・暗闇の中での装飾、感と予想でイメージを膨らませて行き。。
出来上がったのがこんな感じ。(翌日撮って来て頂きました。)

今回も皆で楽しく花入れ出来ました!!(^.^)
来年はステージにも立ちたいなぁ・・・(笑)

2012年09月14日

花壇の植え込み。

先日お客様宅へ花壇の植え込みに行ってきました。
土のままだとネコが寄ってきたり、見た目にも寂しいので、管理も簡単で強くて茂りのがご希望という事で。
こちらをチョイス!
・ワイヤープランツ「スペード」
・アイビーヘデラ
・初雪カズラ
お花もあるほうがいいので
・ポーチュラカ
で、before・after はこんな感じ。
 
角度を変えてもう一枚。

いかがなものでしょうか。
やっぱりグリーンが入るとイメージがやさしく、温かくなりますよね!
あ、うちにもして欲しい!と思われた方!
イメージに合わせてお花もご用意、施工もいたしますのでお気軽にご相談下さいね。

2012年06月20日

定期花のアレンジメント

毎週期にて納品させて頂いているアレンジメントフラワーです。

今回のお花のメインはひまわりの中の
ゴッホのヒマワリ」。
花持ち重視で雑味をなくし、残りは「クロトン」「ドラセナ」「ミスカンサス」のグリーン3種で制作です。(^^♪

2012年05月17日

ブルーアーチ

イベント用にとご依頼のありました会場装花のご紹介です。
イメージカラーは「blue」
お花はアジサイ、デルフィニューム2種、ニゲラ、などブルーのお花をメインに、ホワイトのデンファレやバラを使い爽やかになるようにご用意。(^^♪

メイン的な「アーチ」

別アングルでもう一枚。

なかなかタイトな時間での作業だったんですが、
気のあった仲間達との共同作業で、楽しくお花を飾れましたよ!
テーブルにも飾らせて頂きました。
可憐な感じと趣のある雰囲気です。(^^)
 

2012年04月28日

披露宴の会場装花です。

今回ご紹介はちょっと前にご依頼をいただきました披露宴会場の装花です。
イメージカラーは「レッド」といっても少し渋めのレッドです。
ご希望でグリーン系は多用しないというのと、可愛らしくならないという事で花材を集め制作。

メインにダリア(黒蝶・熱唱)を使用し、バラ(アマダ・ウォンテッド)、トルコギキョウ(カルメンカシス)、アネモネ、ラナンキュラス、スプレーバラ(タマンゴ)、リューカデンドロン、アイビー(染めレッド)etc...
沢山の種類の花材です。。
各装花のご紹介。
とってもボリューム感がある高砂。
180のテーブルいっぱいに制作です!

ケーキフラワー
こちらも通常の倍の大きさです!

ゲストテーブルのお花。
花器の中にはアネモネをあしらってみました。


画像はありませんが、キャンドルフラワーやナイフフラワーもあったんですよ。
最後に、頑張って制作している姿のワンショットを♪(笑)

二次会の会場装飾なども行っておりますので、ご要望など御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さいね。

2012年04月16日

オリーブの木

ご注文頂きまして入荷を致しました「オリーブ」です。
高さは2.5m程あります!

すごく立派なんですが、選び抜いた1本ですごく幹が太い!で、陶器鉢に入れてるので、すごく重い!なので、すごく腰が痛い!ということで、配達にもすごく気を使った一品でしたよ!(笑)
でも現場での見栄えは抜群!(^^♪
無事納品できて良かったです!
他にも数本他品種のオリーブがあったので、沢山実を付けてくれたらいいですねぇ♪

2012年04月01日

イベント用装飾花(スタンド花)

本日設置してきました、ちょっと変わったイベント用のスタンド花のご紹介です。
スタイルは普通の感じではなく、グリーンの柱?観葉植物のように?
パイプの部分が目立たないようにという事での制作となりました。
で、出来上がったのがこちら。

前日のご連絡!花材チョイスとかにも、ちょっと焦っちゃいましたが、無事納品まで完了しました!(^^♪

2012年03月19日

卒業式用舞台花

ご卒業される皆様おめでとうございます。

今回は本日生けこみしてきました小学校の卒業式用壺花のご紹介です。

今年も松は枝張りも大きめの2.5m物をご用意させて頂きましが、
ん~。なかなかいい形の松が入ってきましたねぇ!
その他には敬翁桜、コデマリ、グラジオラス、アルストロメリア、カーネーション、アナスタシア、オンシジュームを使用し、豪華な作りとなっております♪
次の入学式用壺生けでは大きな牡丹桜を使用し製作予定ですよ!

2012年03月11日

本日ご注文分「コロニアルブーケ」

今回は花束のご紹介。
発表会用にとご注文を頂きました「コロニアルブーケ」です。

まだラッピング&リボンを付ける前の状態です。
色はピンク・グリーンで可愛らしく爽やかに。
使用花材は バラ(ミスピギー+),チューリップ(ピンクダイアモンド),ヒアシンス,ガーベラ(エリーゼ),アジサイ(ベービーグリーン),ブルースター(ピュアブルー),ゴッドセフィアナ,レザーファン です。

2011年12月04日

クリスマスリース制作講習会

本日は毎年恒例になっている、東小路小学校にて行っているクリスマスリース制作講習会に行ってきました。

制作テーブルの端の方に赤いトナカイさんやトウモロコシを使って、少しでもクリスマスらしくと装飾を施し、スタートです!!(笑)

去年はツルのリースをベースに制作したのですが、今年は少し趣向を変えましてワイヤーを使用しての制作。
そうすることで皆さん少しずつ違う形の物が出来上がっていき面白いんです。
ベーシックスタイルの丸い物から雫形や楕円形。中には星型やハート型もあり、僕自身も楽しませて頂きました!
一つ作品をご紹介。

画像の物は雫形のもので、最後にスノースプレーをあしらっています。
皆さん楽しんで参加して頂けたみたいで、とても良かったです!!

2011年11月13日

宝塚ゴルフ倶楽部、レストラン装飾。

先日御依頼があり、宝塚ゴルフ倶楽部様の方へお花の装飾に行ってきました。
85周年のイベント用でビュッフェスタイルのテーブルの中央への装飾×2卓。
こちらが2.2m×70cmのスペースに装飾するというもので高さは60~70cmに抑えて制作というものでした。
お花はやはり季節的にも「秋」というコンセプトで集め、垣根をイメージしたスタイルで作りました。
 
その他の箇所の装飾はこちら。
柱を囲むようにスタンドを使用し配置したお花です。

あと卓上用生花も数点配置。


今回は2日間の装飾でした。
飾り終わった後のお花のアフターも万全です。
ロビーにて。

フロントにて。

関西エリアとはなりますが、ご要望により装飾させていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

2011年11月01日

NHKホールの装飾花

先日装飾花のお手伝いにNHKホールへ行ってきました。
といってもロビーの1ブース3m×2m位の大きさやったかな?
指揮はお知り合いの守口のお花やさんのSさん。
で、収集のお声が掛かった訳です。
メインのデザインなどは全てやってもらい基本的にはベース制作と花入れ。
震災の復興の思いも込めて制作させて頂きました。
花材は被災地が産地として生産されている花材を使用しています。


展示期間は二日間、その後の撤去にも参加し傷みのないお花を使ってアレンジメントを数個制作。
係りの人達にもお持ち帰りいただきました。

2011年10月10日

グリーンメインにボルドー&レッドのお花を入れて。

本日はピアノの発表会用に納品してきましたスタンド花のご紹介。
今のシーズンはオータムカラーで制作する事も多いのですが、こちらのスタンド花はグリーンをメインに大人っぽくボルドー系のお花も使用し制作。という感じなのです。
 
グリーンメインということあって結構な種類の葉物+枝物を使用しています。
ざっとご紹介しますと。
「ヤシオツツジ、籔サンザシ、風船トウワタ、ウィゲラ(マジカルサンシャイン)、木苺、ドラセナ(レモンエッジ、アジアンレッド)、薩摩杉」を使い、
お花は
バラ(ボルドー)にアンスリューム(レッド)
を使用しています。
秋というよりも「晩夏をイメージ」といったところでしょうか♪

2011年09月21日

台風で強風の中ご来店。

雨風が強い中お客様がご来店!!有難うございます!!
ご注文いただいたのはお誕生日用でイメージカラーはミックス系。
といってもピンクを強めに制作です。

後で取りに来られるという事で制作していたのですが、来店時は雨も上がり太陽が覗く天気に。
雨やんでよかったです!!

2011年04月06日

入学式in小学校

明日は小学校の入学式の日。
という訳で講堂の壺花の生け込みをしてきました。
卒業式とはちょっと違い、桜を使用しています。

今年のはちょっとピンク色が強い感じの仕上がりとなりました。

新入生の皆さんおめでとうございます。
これからいっぱい色々な事を学んで下さいね♪

2011年02月24日

贈呈用のアレンジメントです。

いつもはコロニアルの花束を贈られている方なのですが、今回は趣向を変えてアレンジメントでのご注文です。
色目は個性的な感じで紫、ピンクにオレンジで。
季節感が出るように啓翁桜を使用しています。
 
よく見ると染めのバラも使っているんですよ。
ブルーとホワイトのハーフ&ハーフ色です。

2010年11月28日

クリスマス講習会in小学校

今回で二回目となるクリスマス講習会に呼ばれ、行って参りました東小路小学校。
今年も去年と同様、クリスマスリースの製作をして頂きました。
名アシスタントを一人呼び。
会の方達にも事前準備をお手伝い頂き。

時間は10:00~12:00までの二時間。
保護者の方はもちろんお子様方も多く来られていましたね。
で、説明やいわれなどは手短にお話しをし製作開始です。

皆さんお上手で、手直しなんかなく、お任せ状態で進んでいってましたね。
今回ご用意させて頂いたのは、バインリース・薩摩杉・伊吹・サンキライ・チンチンベル・オーナメントのリンゴ・シルバーボール・松笠ラメシルバー・シナモンスティック・リボンなどです。
ベルは音が鳴るタイプなのでいたるところでベルの音が響いてました。
でもって完成!

最後にリンゴのオーナメントが余っていたので、またもやapple childを制作しプレゼント。
握り締めて嬉しそうに走り回ってました♪ で、パチリッ!

今回も喜んでいただけて良かったです♪
また機会があれば呼んで下さいね♪

2010年11月21日

二次会会場のメインテーブル花

本日は結婚式の二次会会場へアレンジメントフラワーの納品に行ってきました。
イメージカラーはピンク・ホワイト・グリーンにて制作しました。

主な花材はバラをメインにアンスリューム・アジサイ・ガーベラ・デンファレ・アイビーヘデラ・ミスカンサス・ドラセナグリーンを使用しています。

2010年11月12日

長距離配達完了です。

毎週金曜日に奈良へお届けして欲しいとご注文を受け、本日で5日目。
今日で予定配達分終了です。
花キューピットや宅配は利用しないで欲しいとの事。
お世話になっている人からのご注文ということもあり、お受けさせていただきました。
最初のうちはMAPを頼りに行ってたのですが後半になると流石に覚えてしまいましたね!(笑)
画像は帰りの風景です。

ここからの夜景って綺麗なんですよねぇ。

2010年11月04日

今更ながら秋模様。

もう季節は過ぎましたが、再度秋模様です。
レンガ調の壁紙の前に紅スモモとコスモスのホワイトを飾ってカントリー調秋色です。
アクセントにドライのフトイを使っています。

2010年10月21日

ラメローズの花束

ご注文を頂き制作させて頂いた花束です。

大輪系の白バラ(アバランチェ+)をパールのラメ加工にし、カスミ草+グリーンを使用し製作してます。
画像では分かりにくいのですが、多めにラメを振ったのもあり、結構キラキラしてますよ。
アップですとこんな感じです。

綺麗なんですが、店のカウンターや床、手や顔なんかもキラキラになっちゃいました・・・(^^♪

2010年09月20日

ステージ用スタンド花

本日はお昼からピアノの発表会でステージ用のお花のセッティングに行ってきました。
季節的にもオータムコンサートということで秋色での制作。
子供の部ということでシック過ぎる色合いにならないように気を使いながら。
今回は結構品物をそろえるのが難しかったんですよねぇ・・
猛暑でのお花の激減や需要とのバランスでのお花の高騰・・
気候の影響は凄いんですよね・・・
で、奮闘しながらも完成です!!

アップですとこんな感じです。

秋を感じて頂けましたでしょうか?!(^^♪

2010年08月29日

舞台用スタンド花

とある発表会の舞台装飾用のスタンド花です。
今回はカラオケ大会ということで華やかな感じに仕上げました。
花火のようなイメージで制作!!
夏ですもの!!(笑)

こちらの物を対で配列。

いい感じに照明当ててくれましたのでその隙にパチリッ(笑)
有難うございます!!
こちらのお花、会の終了時に来てくださってる方々に差し上げているのですが、舞台から降ろした瞬間にあっという間に抜かれていってしまいます。
スゴイパワーですよ。