Search


Archives

2019年07月08日

プルメリア

7月に入り、いよいよ暑くなってまいりました。。

南国の植物も喜ぶ季節となってきましたね。

そう!ハワイアンなお花。

自宅で育てている「プルメリア」にお花が咲きました!

蕾がのってこの時点ではどの色か分かってませんでした。。笑

いよいよ開花です!

とても可愛い色に咲いてくれてます!

バニラのような甘い香りも何とも素敵です!(^^♪

2019年06月03日

歩く姿は百合の花

6月に入りいよいよ夏の気候になってきましたね。

今回ご紹介は今シーズン初入荷の「笹ユリ」です。

僕も好きなお花の一つでもあるんですが、すらっとした姿と、笹の葉のようにシャープな葉。

咲いた時の香りも上品なんですよ。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花の「ユリ」のモチーフは色んな説がありますが、もしかすると「笹ユリ」の事なのかもしれませんね。(^^♪

2019年05月19日

芍薬展示

信州はJA長野のさんのご依頼により、花市場の展示ギャラリーの装飾をさせて頂きました。

今回の品目は「芍薬

立てば芍薬のイメージのもと、スラッと立ててみました。

蕾の時はあんなに小さい花も、咲くとここまで大きくゴージャスになるのか!

品種によってはこんなにいい香りがするのか!

など、数種の品種による咲き方の違い、色の違いを見て、香りも楽しんで下さいね。(^^♪

2019年04月13日

花キューピットグランプリin大阪

大阪のグランキューブにて行われた花キューピットのコンテストの中の「花キューピットグランプリ」に出展して来ました。

結果は・・・
金賞の中での2位
大阪府知事賞頂きました!
ありがとうございます!
今回のテーマはビクトリーブーケだったんですが、結構悩みました。(笑)
最終的にボールをイメージして色合いはピンクでまとめました。
あと一つで一位だった事は悔しいですが、まぁ満足です!
平成最後のコンテスト受賞となりそうです。(笑)
また頑張ります!

2019年03月28日

真っ赤なバラの花束です。

本日は結婚記念日にとご注文頂きました、「真っ赤なバラ」の花束のご紹介です。

バラとグリーンのみでの制作なので、品種は大輪のお花をチョイス。

咲いた時の花姿もとても綺麗で、バラ咲き!っていうのにぴったりな品種です。(笑)

ここからまだ開花もしますし、日持ちもとてもいいんですよ。

寒い季節はお花も大きく、発色もいいのでほんと綺麗ですよね。

2019年03月25日

送別会の多い時期ですね。

3月末=年度末

送別シーズンといわれる時期でもあります。

当店でもご注文を頂きまして、制作させて頂いております。

今回のお花は赤系でまとめさせて頂きました、ボリューム大の贈答スタイルの花束です。

ボリューミーな贈答スタイルや可愛らしいブーケタイプのコロニアルスタイル。

ご用途やご希望に合わせて制作させて頂きます。

込み合う時間帯もございますので、早めのご予約がおすすめですよ。

2019年02月17日

パイナップルみたいな形の植物

峨眉鉄(がびてつ)がお店に登場しました。

パイナップルみたいなやつ。って言われるあの植物です。笑

一つ一つの樹形が違うので、それぞれに個性があり楽しめますね。
さりげなくお花が咲いてる子もいてますよ。

水は控えめにして下さいね。

2019年02月07日

芳香性植物 ヒヤシンス

水栽培のお花といえば?っと言われた時に思いつくもの。

そう!ヒヤシンスのご紹介です。

今回はポットでセットとなっているものを少しアレンジ。

クリスタルのボールにセットする事により生け花っぽくなるかな?とイメージしました。

まずは暗くて涼しい所で発根を促し。

充分に根が生えた所で明るい場所で開花させると、しっかりとした綺麗なお花を咲かせることができますよ。

(画像はちょっと早いですが、撮影の為照明をあててます。(笑))

2019年01月05日

昨年は大変お世話になりました。

新年おめでとうございます。

フローリスト山水花です。

(お正月のしめ縄飾りも人気でした。ありがとうございました。)

本年度は5日からの営業とさせて頂いております。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2018年12月31日

本年度も大変お世話になりました。

今年も残すところあとわずか。

本年度も大変お世話になりました。


(画像は今年も人気の「おじゃみ」のイノシシバージョンです。)

新年は5日より営業致します。

また来年度も引き続きご愛好の程宜しくお願い致します。

フローリスト山水花 スタッフ一同