Search


Archives

2020年05月02日

もうすぐ母の日です。

今年の母の日もたくさんのお花ご用意させていただいております。

今回はその中から「アジサイ」をご紹介。




ちょっと変わった品種達です。

2020年03月13日

春模様

切り花での球根シリーズの可愛らしいお花入荷しましたよ。

期間限定、数量限定での一品。

ミニミニで八重咲きの黄色いチューリップ「イエローベイビー」

ムスカリのホワイトとブルー

今年はプリン瓶も入荷しましたので、お部屋のどこにでも可愛らしく飾ることができますよ。(^^♪

2019年12月23日

綺麗な紫色のシクラメン

今年も数量限定商品入荷しました。
シクラメンの「そら」です。

とても綺麗な紫色の品種なんですが。
葉もパリッとしていてとても日持ちの良いお花ですよ!

2019年11月20日

ジゴペタラム開花

今年のジゴペタラムです。

去年は一年休みはったジゴペタラム。(笑)

今年は2本出てきてくれてます。

色も個性的ですが、香りもとてもいいんですよ!

2019年07月23日

サンリッチライチ

ヒマワリが綺麗な季節となりました。

今回のヒマワリは「サンリッチライチ」です。

黄色に赤のアクセントのある色で個性的な感じです。

落ち着いた雰囲気のお花合わせにもぴったりの色目ですよ。

2019年07月08日

プルメリア

7月に入り、いよいよ暑くなってまいりました。。

南国の植物も喜ぶ季節となってきましたね。

そう!ハワイアンなお花。

自宅で育てている「プルメリア」にお花が咲きました!

蕾がのってこの時点ではどの色か分かってませんでした。。笑

いよいよ開花です!

とても可愛い色に咲いてくれてます!

バニラのような甘い香りも何とも素敵です!(^^♪

2019年06月03日

歩く姿は百合の花

6月に入りいよいよ夏の気候になってきましたね。

今回ご紹介は今シーズン初入荷の「笹ユリ」です。

僕も好きなお花の一つでもあるんですが、すらっとした姿と、笹の葉のようにシャープな葉。

咲いた時の香りも上品なんですよ。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花の「ユリ」のモチーフは色んな説がありますが、もしかすると「笹ユリ」の事なのかもしれませんね。(^^♪

2018年12月03日

大輪ガーベラの変わり咲き

大輪ガーベラの変わり咲き、入荷です!

ガーベラのパスタシリーズの中から「ベネチア」という品種なのですが、

ノーマルのガーベラと違い、花びらがねじれるように咲くんです。

それに加えて、表はピンクで裏は緑という色目も何とも個性的です。

アレンジメントや花束、一輪挿しなどでもとても綺麗なお花ですよ!

2018年08月09日

お盆です

日中は猛暑が続いておりますが、朝晩は少し暑さも和らいでくれそうですね。

8月といえばお盆です。

今年も綺麗な実のホオヅキも入荷しておりますよ。

お仏壇や、お墓参り用の蓮入りのお供え花も取り扱っておりますので、お気軽にお店にお越し下さいね。

お花の傷みを避けるために今年は店内にて陳列させて頂いております。

2018年07月23日

夏といえばヒマワリ

夏のお花といえば「ヒマワリ」が代表選手でしょうか。(^^♪

そのヒマワリも色んな品種があるんですよ。

その中から今回ご紹介は「サンリッチライチ」という品種です。

黄色にさりげなく赤が彩られているんですが、個性的で人気のあるお花です。

大きさも飾りやすいんで、一輪挿しでも綺麗ですよ。

2018年05月07日

季節の枝物

5月に入り新緑の枝物も綺麗な姿を見せてくれるようになりました。

今回ご紹介はそんな枝物の中から「夏ハゼ」です。

葉も小葉で涼しげなのですが、なんといっても枝ぶりが特徴的なんです。

流れるような姿や、スラット伸びたような姿。

一本一本に個性があって好きな枝物の一つでもあります。

季節の枝物

5月に入り新緑の枝物も綺麗な姿を見せてくれるようになりました。

今回ご紹介はそんな枝物の中から「夏ハゼ」です。

葉も小葉で涼しげなのですが、なんといっても枝ぶりが特徴的なんです。

流れるような姿や、スラット伸びたような姿。

一本一本に個性があって好きな枝物の一つでもあります。

2018年04月07日

スマイラックスのお花

店頭にあるスマイラックスにお花が咲きました。

小さくて可愛らしいお花なのですが、とてもいい香りがするんですよ。

店先が甘ーい香りに包まれてます。(^^♪

2018年01月27日

枝垂れ梅(シダレウメ)

毎日最強寒波の影響か寒い日が続きますね。

今日はそんな寒い日でも綺麗なお花を咲かせてくれる子をご紹介。

樹形も格好良く、花芽がいっぱいついている「枝垂れ梅(シダレウメ)」です。

枝垂れ柳に枝垂れ桜、枝垂れもみじに枝垂れ梅と、趣があるっていうのか、シダレてるのが結構好きなんです。(^^♪

今回のお花はピンク色の枝垂れ梅ですよ。

綺麗なお花が咲く頃には暖かくなってるかな?

インフルエンザも流行ってるんで手洗い・うがいは万全にして下さいね。

2017年06月01日

芍薬のシーズンですね

6月に入り夏のお花も本格的に入荷してきていますよ。

今回ご紹介は「芍薬(しゃくやく)」。

品種名「サラベルナール」です。

芍薬には一重咲き、半八重咲き、八重咲きなどあるのですが、こちらは溢れるように咲く八重咲きです。

とてもロングセラーで人気のある品種なんですよ!

2017年01月07日

あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます!!

今年の始まりはとても気候も良く初日の出も見る事が出来ました!

いいスタートが切れて気持ちも良いものです!


新年最初の投稿はお花のご紹介から。

ダリア」なのですが。

その中から、とても大きくて花びらもうねるように咲き、色も鮮やかな存在感のある希少種の品種。

{ 艶舞 }です!

見事なまでに綺麗ですよ!

2016年12月17日

冬の実「千両」

12月も半ばになりましたね。

年の瀬ですね。

お正月のお花と言えば「松」「竹」「梅」ですが。

こちらも忘れてはいけません。

赤い実が鈴なりに実る「千両」です。

本日花市場の大市での「千両市」があり、当店も入荷してきました。

今年の千両は豊作年。実付きも色もいいですよ!

水揚げ処理もしっかりとさせて頂いてるんで花持ちも自信ありです!(^^♪

2016年07月02日

レア種のハイドランジア

7月に入り梅雨明けもカウントダウンが入りだした頃ででしょうか。

蒸し暑い日が続きますが熱中症にはお気を付け下さいね。

梅雨といえばアジサイですよね。(笑)

とってもレアなアジサイが入ってきたのでご紹介。

といってもサンプルとして入荷したので、品種名も分からず流通していないのでまだ販売してはいないんですが。

見て下さいこの額の大きさ!!巨大輪です!

持っている手と比べてみると、より大きさが分かりますよね。

こう見えて国内栽培品種なんですよ。

早く生産され、販売出来る時を楽しみにしているお花の一つです。

切り花として入ってきたので観賞期間に限りが御座いますが、もし近日中に来店される時には是非共ご覧になって驚いて下さいね♪(*^▽^*)

2016年06月04日

あおいたま

今日も大阪はいい天気です。
爽やかな気候でとても過ごしやすいです。

本日も可愛らしいお花が入荷してきておりますよ。

蒼い玉(あおいたま)」です。

苔玉仕立てで受け皿付きです。

イソトマの原種で小さな青いお花を咲かせてくれますよ。

耐寒性は5℃以上なので毎年楽しめますし。
明るく日当たりの良い所に置いておくと、どんどんお花が咲いてきますよ。

2016年05月12日

多肉植物の四馬路(スマロ)

本日のおすすめさん。


多肉植物の四馬路(スマロ)見つけちゃいました。

針山のように細かいとげとげ感が可愛らしいです。(#^.^#)

なかなかレアな植物なんですよ!

2016年05月04日

母の日のお届け、まだ間に合いますよ。

母の日まであと3日となりました。

以前にはアジサイのご紹介をさせて頂きましたが、今回は続きと致しまして、カーネーションや胡蝶蘭鉢のご紹介をさせて頂きます。

といっても少し違ったスタイルのお花ですが。(笑)

カーネーションの「ピンクキッス
ナデシコの様なスタイル、お花は小輪で沢山のお花が咲き、来年の開花もさせやすい品種ですよ!
とっても甘い香りがする、オススメの一品です!(^^)/

ピンクのミニの胡蝶蘭の「キラキラ
コンパクトでカジュアル!BOXスタイルにもなりお洒落な贈り物になりますよ!

夏といえばブーゲンビリア!
八重咲きで小輪系の「ブライダルブーケ ピンク
花も落ちにくい品種ですよ。

2016年05月03日

5月5日は端午の節句です。

5月5日(木)は子供の日。

そうです、端午の節句なんです。

男の子の成長を願い、ちまきや柏餅を食べ、軒先に花菖蒲を飾り、お風呂には草菖蒲を入れ、邪気を払うという風習があるんですよ。

当店では今年も良い草菖蒲が入荷してきております。


赤くて太い根茎でいい香りがしますよ!
(ちなみに緑の葉の部分からは香りはしませんので、切り落としてしまわない様にして下さいね。)

この香りって落ち着くんですよねぇ。
お風呂でのリラックス効果も倍増です!(笑)

個人的に楽しんで見るのもいいですよ!(^^)/

2016年05月01日

アジサイ鉢入荷してきております!

5月に入り、母の日まであと一週間となりました!

ゴールデンウイーク真っ只中ですが贈りものは決まりましたか?

当店では今年は「カーネーション鉢」、「アジサイ鉢」に加えて「胡蝶蘭鉢」も入荷予定ですよ!

今回は只今入荷しております「アジサイ鉢」のご紹介です。

小輪タイプの八重咲き「テマリテマリブルー」です。
小さなお花が集まってとても可愛らしく色目もライトブルーで爽やかなイメージです。

同じく小輪タイプの八重咲きなのですが品種名は違います。
ごきげんよう」です。
濃い目のピンクが可愛らしいですよ。

山アジサイ系の小さくて可愛らしい「伊予獅子テマリ・ブルー」です。
こちらも八重咲きで、コンパクトに仕立てられており、とっても可愛らしいですよ。

こちらは伊予獅子テマリにとっても似ていますが、実は品種名が違います。
同じく山アジサイで八重咲きの、「マルルー」です。

細葉の八重咲き、「ダンスパーティー」です。
ピンクとブルーの2色植えとなっており、一鉢で2度楽しめます。(笑)

ガクが丸い「ユングフラウ・ジェミニ」です。
こちらもピンクとブルーの2色植えとなっており、一鉢で2度楽しめますよ。(笑)

母の日の贈り物にいかがですか?(^^♪

2016年04月21日

良い枝振りの藤の木入荷しましたよ!

4月も末になってきましたね。
春から夏に近づいてきております。

本日ご紹介は「」の木。


枝垂れるお花が特徴的で。薄紫の色合いはまさに藤色。

もう一品種もご紹介。


こちらは「紅藤」といい、珍しい赤い色をした藤の木です。

藤の木って、とってもいい香りがするんですよ!

2016年04月16日

食用ほおずきの苗入荷です!

当店でも初入荷の商品です!

食用ほおずきです!

生のまま食べるとプチトマトの様な食感と味わい。
いっぱい収穫できればジャムにするのもいいみたいです。

栄養価も色々と含まれていて高く、美肌効果もあるようですよ!

苗ポット3.5号サイズなので、植え替えて楽しんで下さいね!

早速当店のストアガーデンでも植えてみました。

収穫がとても楽しみな一品ですね!(^^)/

2016年04月03日

人気の都忘れ。

また急に暖かくなってきました。

街中の桜も一気に咲いてきましたね。

お店の方では色んな花鉢達が入荷してきておりますよ。

その中から今回は「都忘れ・江戸紫」のご紹介。

都忘れの中でも色の濃い目の品種でとっても綺麗な紫色ですよ。

株もしっかりとしていますので、どんどんお花も咲いてきますし、長い観賞期間で楽しめますよ。

2016年03月11日

珍しいラナンキュラス パートⅡ

急に冷え込んだりする日は御座いますが、確実に春は近づいてきております。(^^)

なので、今回入荷分のお花から再びラナンキュラスのご紹介です。(笑)
 
以前にも「ハーマイオニー」を取り上げさせていただきましたが、今回はまたちょっと違った品種の花達のご紹介です。

今回もレアな品種達ですよ♪

シャルロット
半八重の様な咲き方で、フリルがかかったような大きなお花。
個人的にも好きな品種です。(笑)

シストロン
お花の中から葉っぱが出てる?!
色目もピンクで可愛らしいく、見た目にも面白いお花です。

ポンポン ミグノン
ハーマイオニーに似てますが、お花の大きさがこちらは少し小ぶりです。
グリーンとピンクの色目加減がアンティークっぽくもあり、フリルもかかっていて不思議感のあるお花ですよ。

ステムも綺麗ですし、一輪挿しで飾るのもオススメですよ。

2016年03月09日

レインボー染めのお花達

ありがとうございますフローリスト山水花です。

3月に入り、卒業式や送別用、少し早いですがホワイトデーのオーダーも頂いております。

そのうちでもレインボーローズやレインボーカーネーションのお問い合わせが多いんですが、、
あいにくの欠品中。。。
誠に申し訳御座いません。。

ですが、この度ようやく入荷したしましたよ!
レインボー染めのバラ

レインボー染めのカーネーション。

共に国産仕様の染めとなっておりますので、花持ちも良いですよ!

入荷は少なめなので、お早めのお問い合わせをオススメします。(^^)/

2016年02月25日

レアなラナンキュラス

春のお花からのご紹介。

おっきくて、花持ちも抜群!
インパクトも大なラナンキュラス。

その名も「ハーマイオニー

まだまだ生産本数も少なくレアな品種なんですが、とってもオススメなお花ですよ!

2016年01月24日

プリムラ・ポリアンサ

暖かくなったり寒くなったりと不安定な気候ですね。
皆さま体調管理は万全にしてくださいね!

そんな中お店の方では春の花材が続々入荷してきております。

その中から今回ご紹介させて頂くのは。
プリムラ・ポリアンサ」です。

大輪でストライプ模様のお洒落な品種。
ブルーストライプ

一つの鉢に3色植わったプリムラMIXもかわいらしいですよ。

2015年12月13日

12月に入りましたね。

もういくつ寝るとお正月。。

日がたつのは早いもので。
12月に入り、クリスマス、お正月、あっという間に年末ですね。

店頭にもクリスマス、お正月花材が混ざってきております。

前回はポインセチアなどのクリスマス商品でしたが、今回はお正月商品のご紹介。


「葉牡丹」なのですが、ミニミニ葉牡丹のジュエリーボックススタイルです。
小さな葉牡丹の寄せ植えに少しラメがかかっていて、可愛らしい作りとなっております。(^^♪

縦置き、横置き、お好きなスタイルで飾ることが出来ますよ。(*^▽^*)

2015年11月29日

人気のお花、再入荷しましたよ。

今年話題になり、お問い合わせの多い鉢物入荷しましたよ!

ハートの形をした赤い実が実る「ハートが実る木
とても可愛らしい実なんですよ!

正式には「ハリツルマサキ」といい、和物ですので四季を問わず管理しやすく育てやすい植物なのです。

今季最終入荷の為、通常価格よりお安めに販売しておりますよ!
※若干実付きの少ないものが御座います。

2015年11月21日

本日入荷!オススメの鉢物達です。

もうお店もクリスマス仕様の花達になりつつあります。

最近暖かい日が続いていたので例年より入荷が遅れてきたお花達もいたのですが、一気に涼しくなってきたので本格的に入荷してきましたよ。

そんなお花達を少しご紹介です。

クリスマスカラーの代表格。
ポインセチアの中でもインパクトのある形。
ウィンターローズ」のスタンド仕立てです。

小輪系で八重咲き。
花粉が出ないのでとっても花持ちの良い品種。
シクラメンの「チモ」です。
しっかりとした株でボリュームもありますよ!

通称クリスマスローズ、正式名ヘレボルス。
その中でも原種タイプの「ニゲル」です。
こちらの生産者さんのクリスマスローズは株もしっかりとしていてお花も良く咲き、長く楽しめますよ。
もちろん来年も楽しめる一品となっております。

数に限りがございますので、お買い求めはお早めに!!(^^♪

2015年10月31日

沖縄スズメウリ

今年も「沖縄スズメウリ」が Store Garden にて実っております。(#^.^#)

今年のは少な目の実りとなりました。

表年とか裏年といい実物は収穫などに違いがあるのですが、去年は実りがよかったので今年は裏年なのかな?

これから赤く熟していくんですが、とても真っ赤で綺麗なんですよ。(^^♪

2015年09月18日

山栗です。

いよいよ秋ですね。
お店にも「山栗」登場しましたよ!

小さいイガイガが何とも可愛らしいです♪(*^▽^*)

2015年08月29日

食虫植物 ネペンシス・アラータ

食虫植物の「ネペンシス・アラータ」入荷しましたよ。

別名ウツボカズラです。

補虫袋も沢山ついていて、とてもボリュームのある一品ですよ。

温度は10度以上が好ましく、乾燥し過ぎない様に注意しながら育てて下さいね!

2015年07月24日

ジャボチカバ

今年もジャボチカバの鉢植えに綺麗なお花が咲きました。

これから実っていくのが楽しみな一品です!(^^♪
巨峰のように黒くて甘い実を幹につけていくんですよ!

2015年07月03日

七夕ですね。

七月七日は七夕ですね。

今年も良い笹入荷しましたよ!

葉の茂りも枝ぶりもとっても立派です。

こちらのサイズで1.5m物となっております。

事前にてのお問い合わせですと、3mクラスの物もご予約承りますよ。(^^)/

2015年06月22日

オリエンタルリリー「ジエッジ」

オリエンタルリリーの中でも好きな品種の一つ「ジエッジ」です。

白色ベースに赤い縁取りラインが入る上品なお花です。

切り花ではステムもしっかりしていて、お花も大きなものは縁取りのラインも綺麗に出てくれますよ。(⌒▽⌒)

このユリだけを花瓶に飾ったり、ギフトとして花束にしてもとっても綺麗ですよ!!

2015年03月04日

春の訪れ。雪割草。

春の訪れ。。
雪割草入荷です♪
可憐で可愛らしいお花ですよねぇ。



2015年02月23日

春のお花のご紹介

今日は何だか春の様な気候。

日は暖かいんですが、風はまだちょっと冷たい感じですが。。
お店のお花達は本格的に春模様になってきていますよ!

春といえばチューリップ
可愛らしいのが入ってきたのでご紹介です。

その名も「コロンブス」です♪

八重咲きの複色系。
コロンとした感じでスラットした姿。
一種生けで花瓶に飾っても、とっても綺麗ですよ!!(^^♪

2015年01月10日

毎日寒い日が続いておりますので、お身体にはお気を付けてくださいね。

毎日降雪のニュースや寒波のお話を聞いている中、店頭には春の花がちらほらと顔を出してきてます。
そんなお花達をご紹介。

今年も入ってきました!

童仙房さん生産のクリスマスローズ。
多年生、原種系の「ニゲル」です。
株もしっかりとしていてこれから沢山のお花を咲かせてくれますよ!(^^♪

春の花、黄花の水仙。
ラッパ水仙の「アーリーセンセーション」です。
お花の大きさは8㎝位で綺麗なお花が咲きますよ!

ギャザリング(寄せ植え)やコンテナの単色植えでも可愛らしいお花。
アリッサムの「スノークリスタル」です。
通常のアリッサムより大き目のお花を沢山咲かせてくれます。
人気のプランツです!

数に限りがございますのでご購入はお早めに!(笑)

これからも色々なお花が入ってきますので、またご紹介させて頂きますね!
(*^▽^*)

2014年12月22日

面白い植物のマツグミ発見。

本日もお正月用の松を入荷し、掃除をしている時に面白い枝発見!

コブのようになっていて松とは違う葉が出てる!

調べてみると半寄生植物の「マツグミ」やと言う事が分かりました。
ちょっと変わってるし、暫く店頭に飾ってみることにします。(笑)
さりげなく飾ってるので良ければ探してみて下さいね。(#^.^#)

2014年09月06日

木になる不思議な実

ちょっと変わった植物のご紹介。

「ジャボチカバ」という名前の木なんですが。

簡単な詳細としまして。
原産国はブラジルやアルゼンチンなどの暖かい地域に生息。
つやつやとした黒ーい実が、枝とかではなく木の幹になるんです。

その実もあまくて美味しく、生食も可能ですが、ジャムなどにも出来る!との事。
(巨峰位の大きさで、味もブドウのような感じなんです。)

実は当店にも一本あるのですがその木に今年も実がなりました!

こちらが葉っぱで、木の方をよく見ると。。

ありました!

まだ熟してないので緑色の状態です。
これから熟すにつれ黒ーくなっていくんです。


それがこちら♪

明日頃が食べ頃かなぁ?

少量ならいいですが、びっしりと実るとちょっと怖かったりしますね。(笑)
ネットなどで調べていくとそういう画像も発見出来ますよ!?(笑)

2014年06月12日

花菖蒲咲きました。

季節感のある旬のお花、アジサイ、芍薬、ヒマワリ・・・
そんな中でも限られた場所に咲くお花「花菖蒲」
各地での花菖蒲園が賑わっている中、当店の花菖蒲も開花しましたよ!
数品種ある中から今回ご紹介は「小野道風」。
お花も大きくてとっても綺麗です!

店頭にて咲いているんで、近くに来た際には気軽に見に来て下さいね!

2014年06月01日

ニチニチソウ スーパー雨ニモマケズ

アッツーイ夏がやってきます。
梅雨入りも近づいて参りました。
そんな過酷な気候の中でも大きく、華やかにお花を咲かしてくれる「日々草」。
その中でも育てやすく病気にも強く改良された品種「スーパー雨ニモマケズ」が入荷しました!

色目は6色ありますよ。.
大きさは3.5寸なので約11cmのポット苗です。
ご希望がございましたら植え替えも致しますので、お気軽にご用命下さいね!

2014年03月07日

ラナンキュラス「シャルロット」

本格的にラナンキュラスの季節になって来ましたね~!

お花の大きなもの、小さなもの、形の変わったものや色も可愛らしいのからアンティークなもの。

様々な品種が出て来るようになってきたんですが

そんな中から本日入荷のご案内!!

ラナンキュラス「シャルロット」です!!

花持ちもよく、インパクトのある花姿で個人的にも好きな品種なんです。
特に今回のはお花も大きい!

アップで見るとこんな感じ。

希少性も高くてオススメですよ!

数量限定お買い求めはお早めに!!(^^♪

2013年12月12日

松の苔玉

お正月の商品と致しまして、松の苔玉入荷したしております。

陶器の鉢に入っており、とっても可愛らしい作りとなっていますよ!
黒と白の2色から選べます。
数に限りがございますのでお買い求めはお早めに!!(^^)

2013年12月05日

姫リンゴ

クリスマスも近づいてきましたね。
前回にも紹介しましたアンデスコーンも入荷してきておりますが、今回ご紹介は可愛らしい「姫リンゴ」です。

画像の物、ワックスなんてかけておりませんよ!?
タオルやハンカチなどでフキフキ・・・
こんなにピッカピカになっちゃうんです!
食べても美味しいリンゴです。(笑)

2013年11月24日

アンデスコーン

もうすっかり寒くなってきましたね。
店長の藤原です。
お待たせいたしました!
予てよりお問い合わせのございました「アンデスコーン」入荷いたしました!

今回の色目はMIXで入荷しており、サイズはSとなっております。
大きさ的には使用しやすいサイズですよ。
クリスマスリースや装飾品としてお使いくださいね!
食用には適しておりませんのでご注意を!

2013年08月25日

ホテイアオイ

お店の裏で暑さを乗り越え綺麗な紫色のお花を咲かせてくれていました。
浮き草の代表格。「ホテイアオイ」です。

2013年08月13日

お盆です。

ご先祖様をお迎えする提灯の灯りに。飾られていますか?
「ホオズキ」です。

連日の猛暑ですね。
記録的な気温になっている所もあるようですし。
お墓参り行くのも一苦労ですが、皆様熱中症対策は万全にしてお参り下さいね!

2013年06月24日

いい香りのクチナシの花。


切り花では珍しい八重クチナシのお花入荷しました!
学名では「Gardenia jasminoides」
クチナシの中でもお花の大きな品種で、ジャスミンの様な、とっても香りがするんですよ!
花言葉は幸せ、優雅、清潔です。

2013年06月08日

紫陽花 アフロ!!

そろそろお店では紫陽花のシーズンもピークを越えようとしております。
そんな中入荷してまいりました!
一つの球が大きくなるように仕立てられた、その名も「FUNKY Afro Fever(ファンキー アフロ フィーバー)」というアジサイ。

直径30CMオーバーで、とってもインパクトがあって、見事!!って感じのお花ですね。

2013年04月20日

もこもこで可愛らしい♪

もこもこで、なんとも可愛らしい変わり咲きチューリップ。
その名も「アイスクリーム」♪

去年はなぜか消えてしまうというアクシデントが!
で、今年も再挑戦!!
ナメクジにも負けず、綺麗に咲いてくれましたよ!!
今なら店頭にてご覧になられますので是非見に来て下さいね~!

数日後です、綺麗に開花していますよ!!

2013年03月03日

ラナンキュラス・ラックスシリーズ

春です。ラナンキュラスの季節です。(笑)
変わり咲きで入荷の少ない品種 ラナンキュラス・ラックスシリーズ入荷しましたよ♪
今回は切花ではなく、鉢物でのご紹介です。
明るい所で見ると、花びらもピカピカと光沢があり、綺麗なんです♪

品種は4種
ハデス
ピクス
ポスポロス
ハリオス

鉢は6号サイズで、株も大きめで結構ボリューミー!
おすすめですよ!

2013年02月11日

リューココリーネ


好きなお花の一つでもある「リューココリーネ」。
いよいよシーズンになってまいりました!
普段のお店での販売からコンテストの出展作品への使用など、色々とお世話になっているんです。
チリ原産のお花で見た目もスラッとして可愛らしくあり、上品でもあり。
花持ちも香りもとってもいいんですよ!
店長おすすめのお花です♪

2013年02月08日

バレンタイン part2


可愛らしいお花が入ってきたのでご紹介。
バレンタイン向けのお花で、シュガーバレンタインという名の「バラ」
大輪の白のバラにピンクのカラーリング、フワフワとした見た目にハートのピックが付いている、何とも可愛らしいお花です。
一本のみのシンプルプーケでもインパクトの贈り物になりますよ!

2012年11月27日

信楽焼き鉢入り胡蝶蘭

今年初入荷の商品のご紹介。
丁寧に立て札付き、台付きで鉢は信楽焼き。
ミニの胡蝶蘭が可愛らしく入った何とも上品な商品となっております。

数量限定で入荷させて頂いておりますので、和風好きな方必見ですよ!(^^♪
ご自身用~ギフト用にといかがですか?

2012年11月09日

新品種のアルストロメリアのご紹介♪

本日入荷!今年出たばかりのアルストロメリア
「ブライズメイド」です!

ヒガンバナ科で長持ちするお花なのですが、その中でこちらのタイプは小輪系となっています。
色目は可愛らしいピンクに少しグリーンがかかっているんですが、この発色加減は気候などにすごい左右されそうですね。
ボリュームもあるのでおすすめなのですが、まだまだ入荷は少なめなのです。。。
欲しくなったらお早めに!!(笑)

2012年07月29日

沖縄スズメウリ

今年初めて植えた沖縄スズメウリの苗。

少し放置気味にしてたんですが、どんな風になっているかと覗いてみると結構伸びてます!
良く見ると可愛らしい実も実ってましたよ!
夏はグリーンカーテンに!
これから秋口に向かっていき、ちゃんと赤くなってくれたらいいなぁ。
なかなか楽しみです!

2012年07月02日

ネペンテス「ダイエリアーナ」

入荷しました!食虫植物、巨大系ネペンシス【ダイエリアーナ


ちょっとグロテスク感もありますが、好きな人にはたまらない?!一品です!
5寸鉢で袋は2~3付いていますよ。
希少感もあり、インパクト抜群です!(^.^)

2012年06月29日

さくらんぼ♪

本日入荷!
枝物の中から今回ご紹介は山形産「さくらんぼ」です。


たわわに実っていて思わず購入してしまいました。(笑)
試しに一粒。。。甘くて美味しいんです!
ちょっとしたさくらんぼ狩りですね!
只今店頭にて販売中!
賞味期限も長くは無いので拝見、購入はお早めに!(^.^)

2012年06月10日

サラセニアの花

今回ご紹介は食虫植物の中から【サラセニア】です。

ハエトリ草やウツボカズラ(ネペンテス)も有名なのですが、こちらのサラセニアも最近はなかなかの人気です!
おまけに今回入荷してきた物はお花が咲いているんですが、このお花というのも何とも個性的で面白い形をしているんですねぇ。
初入荷!滅多にお目にかかれないのでご覧になりにちょいと足を運んでみてはいかが?!(笑)

2012年06月04日

笹百合

今月に入り「葉や茎が笹のように細い百合」、【笹百合】が初入荷となっております。

こちらのユリは近年入手量が激減しており、なかなかお目にかかれなくなってきている品種の一つです。
とっても可憐な感じで「おしとやかさ」が感じられ、好きなお花なんやけどなぁ。
生産という形では難しい品種なのでもあります!
見かけたときには是非!おすすめですよ!!

2012年04月09日

お花のご紹介。

今回ご紹介のお花は春といえばチューリップ!も有りなんですが、「ラナンキュラス」をご紹介。
といっても通常の花形のラナンキュラス
ではなく。
一重咲きのちょっと変わった品種の物です。

・左下の濃い目のピンクの物が「シャルロット」
まだ満開になってないんですが、咲くととても綺麗で
アネモネのような感じ。
たまにチューリップ?とも言われますね。(笑)
日持ちもとても良くお勧めなんですが、入荷量は少なめです。
・右上の薄いピンクの方は「ラックスシリーズ」の中の
「アリアドネ」という品種。
光沢のある花びらが特徴的で造花っぽい。とも言われます。
こちらも日持ちがいいんですが、同じく生産量は少ないんです。
とってもお勧めなラナンキュラス達でした。(^^♪

2012年03月07日

本日のお花ご紹介。

今回ご紹介はラナンキュラスというお花の中から。
「シャルロット」という品種です。

一見した感じではラナンキュラスというよりもアネモネ?って言われるような感じのお花の雰囲気ですね。
いわゆる変わり咲きっていうやつです。
花持ちも良く、個人的には凄く好きなんであれば入荷しようと思ってはいるのですが、なんせ生産量が少なくて・・・
只今なら入荷しておりますので是非是非見に来て下さいね!

2011年12月19日

可愛らしくちょっと変わった八重咲きのミニシクラメン「チモシリーズ」



幾重にも花びらが集まっていて、何とも可愛らしいイメージのミニシクラメンの「チモシリーズ」入荷しました。
こちらのお花は花粉もふかなく、種が出来ないタイプのミニシクラメンで花持ちも良く、豪華さというより可愛らしさが目立つ品種です。
出荷までに数年の月日を費やしており、生産量も少なめなので希少価値という面でもおすすめです!!

2011年12月14日

トナカイのプランツポット


お花を抱っこしている様子が可愛らしいトナカイのプランツポットです。
画像はミニシクラメンを入れてみました。
きょとんとした表情もとっても可愛らしいんですよ!

2011年12月11日

トウガラシ

クリスマスの装飾用にと入荷してきました。
チリ産「トウガラシ」です。

大き目のトウガラシがドライの状態で入ってきており、このまま束でぶら下げたり、数束ロープでくくってぶら下げたり、あるいはさりげなくテーブルに置いておいたりと飾り方は色々楽しめます。
※注※装飾用ですので食べれるかどうかは分かりませんが。。(^^;

2011年12月08日

アンデスコーン


秋の花材っぽいんですが、クリスマスにもぴったりのユニークな色目のトウモロコシ。
「アンデスコーン」少量ですが入荷しましたよ。
こちらはドライ花材となっているんで長期間鑑賞する事もでき、ショップさんのディスプレイやおうちの飾りにワンアクセントといった感じで楽しめますね♪

2011年12月05日

ラナンキュラスの「シャルロット」

本日入荷のお花の中からのご紹介。

ラナンキュラスの「シャルロット」という品種です。
可憐な感じなのですが、フリル感や色目など魅力的なお花ですね。
春のお花なのですがお花屋さんでは季節を先取り!
そろそろ本格入荷していきますよ。

2011年09月23日

リンドウの新作です。

今回ご紹介のお花は「リンドウ」です。
初夏から晩秋にかけて出回る紫、ピンク、白、緑、パステルカラーなどのお色があるお花なのですが、しかし今回のリンドウは今までのリンドウとはちょっと違う!
今回のお花の色はピンクなんですが、生育過程といいますか、作り方が違う!
「三倍体」ってやつです!
って言ってもピントこないんですが。。。

簡単に思ったことを書くと。
細胞の染色体の基本数の3倍の染色体数をもつ倍数体の事。
通常動物の体は2倍体ですが、3倍体にすると繁殖力はかなり落ちるが体が大きくなる。
という事は見た目は立派で受粉しにくくなり、花持ちが良くなる。
という解釈であってるのかな?
まぁとにかく立派です!
長いです!花付きいいです!色も綺麗!!
 
こんなシールも付いてました!
 
やはり花持ちも良さそうですよ!!
ちなみに種無しスイカは三倍体×二倍体みたいです。

2011年08月01日

今日のお花シリーズ。「サンゴアナナス」

本日ご紹介のお花はこちら「サンゴアナナス」です。

赤と紫の色目で発色も良く、いかにも夏の花材って感じです。
それもそのはず、原産地はブラジルで、パイナップルの仲間なんですよ。
花持ちも良いお花です。

2011年06月17日

今日のお花シリーズ。「笹百合」


今日のお花紹介は「笹百合」です。
本州中部~九州地区に自生している野生種で、別名「山百合」と呼ばれる事もあるそうです。
軸は細いけれども硬く、スラッと伸びていて、葉は笹の葉の様に細くなっています。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」はこの種の百合が風を受けて揺れる姿だという説も。
まぁカサブランカなどのオリエンタルリリーだと存在感ありすぎかも?!
見た目は可憐で香りは上品。
個人的には好きな花なんですが、年々自生種の数が減ってきているみたいです。

2011年06月10日

トルコギキョウのメリア。

ちょいと制作してみました。
トルコギキョウのメリア。
大抵は単色で作るんですが今回は花折れしていた物を再利用し、遊び心満載での制作です。
色はピンク・パープル・ホワイト。
ステム付きでワイヤーなどは使用していないんで、数日間は鑑賞できるんです。
何だか作り物っぽい!?

2011年06月08日

お店に入ってきたお花達シリーズ。

本日ご紹介は今年の新品種なのかな?
八重咲きの透かしユリ「ファタモルガナ」です。

品種名はちょいとややこしめなんですが。
結構鮮やかな黄色で目を引くお花ですよ。
最近は八重咲きの品種へと頻繁に品種改良され、出荷されているような気がします。

2011年06月05日

お店に入ってきたお花達シリーズ。

今回ご紹介はユリの仲間の中から
「ノーブルリリー」のご紹介です。

完全に咲ききるところまではいかないのですが、インパクトのあるお花ですよ。
植木の状態では咲ききるのだろうか?
見て見たいものです。
出荷開始状況ではとっても高価だったのですが、最近では品質も安定しており、お買い求め易くなってますよ。

2011年05月26日

ワイルドストロベリー


野生種・ハーブ系のワイルドストロベリーです。
幸福を招くというので一時期話題にもなった植物なんですが、最近はちょいと落ち着いています。
ワイルドストロベリー自体はとっても強い植物で育て易く、環境によっては一年中開花(めっちゃ暑い時と、めっちゃ寒い環境を除く場合は)してる事もありますよ。
何といっても香りがいい!!
今でも店頭であま~~~い香りを漂わせていますよ!!(^^♪

2011年05月23日

ミニサボテン

今日は雨。
外回りの植え替えなんかも出来ないんで、お店の中でミニサボテンの植え替えです。
割り箸やらスプーンやらを使い、素焼き鉢にセットです。
CIMG5482.JPG
アップにするとこんな感じ。
CIMG5484.JPG
トゲトゲ注意です。

2011年04月11日

桜の並木。

今回はちょいと場所を変えての写真です。
土手の上に並木状に植えられている桜。
ふと見つけたのでパチリッ。
ん~綺麗です。
 
二枚の写真どこが違うでしょうか?(-^□^-)

2011年04月08日

いよいよ満開ですね。

こちらは吉野桜のシーズン、ピークって感じです。
お花見されてる方も多くなっております。
で、そんな中仕事帰りに夜桜をパチリッ。
いつもの事ながら近所の公園です。

なかなかライトアップも綺麗ですね。

2011年04月01日

入学式用の桜

小学校の入学式に使用する桜「牡丹桜」です。
舞台で使用するので入荷したてでは蕾すぎるのでお店の横手で咲かせています。

ところがここのところ寒い日が続いていて・・・
ちゃんと咲いてくれるのでしょうか?
開花調整はなかなか難しいんです・・・

2011年03月22日

癒し系の「ビッグフェイス・ドッグポット」です。

ちょっと心安らぐ癒し系のお花のご紹介。
「ビッグフェイスドッグ」が「忘れな草」を、何とも可愛らしい感じに抱えてます。

でもってその他のワンちゃん達。
皆で6匹いてるんですが、一部のご紹介です。

ちなみに・・・
白い忘れな草のバージョンもございます。
こちらはこちらで清楚で可愛らしいです。

2011年02月26日

可愛らしいのん パート2

以前に載せたミニ観葉の「ミニバス」に続いて、今回は入荷しました「ミニバイク」のご紹介です。

カラフルに4色のラインナップ!!
バスと並べると少し小さめに見えるんですが、そこもまた可愛らしいですよ。

2011年02月21日

スイートピーの自店染めです。

お客様のご要望があり、スイートピーの染めを制作です。
今回は濃い目のブルー。
紫ではなくブルー。
で、こんな感じです。

写真では色が出にくいんですが、なかなか綺麗に染まってますよ。(^^♪

2011年02月11日

染めレインボー(カーネーション)

今日の大坂の雪は3年振りの積雪だったようですね。
凍結や渋滞を気にしながら仕入れに行って参りました!
そんな中本日入荷しました変り種のご紹介!!
たま~に入ってくるカーネーションの染めなのですが、本日は二種のレインボー染め入荷です!
こちらは従来の染めレインボー。
結構染色はきつめに見えます。

で、こちらはパステルレインボー。
爽やかな感じで、個人的にはこっちの方が好きかも・・・
可愛らしい雰囲気ですね。

生ものの為、販売期間が限られているのでお買い求めはお早めに♪(*^^)v

2010年11月24日

大輪ガーベラ「パスタ・ペンノーニ」

新品種入荷しました!
大輪ガーベラのパスタシリーズの中から「ペンノーニ」という品種です。

従来のパスタは花びらがうねっているのに対して、こちらは細く筒状になっているというものです。
色目も黄色から花芯に近くなるほど赤みが出ている、グラデーションの綺麗なガーベラですよ!

2010年11月10日

apple child

乙女リンゴが入荷してきたのでレッスンの合間に制作してみました。
乙女リンゴ2ケ、ゲーラックス、おもちゃかぼちゃ、小枝、ワイヤーを使用しています。

なかなか可愛いと好評なんですよ♪(^^♪

2010年07月09日

富良野産ラベンダー

当店でも鉢植えなどで取り扱っているイングリッシュラベンダーやフレンチラベンダーとは違う趣。
切花として輸送されて来たのですが、ストレスも多少あるのか花が落ちてしまう分があったんでもったいないんで集めてみました♪

で、グラスの中へIN!
ちょいとお洒落な感じに♪

お店の片隅でもステム(茎)の部分を乾燥させているんで、店内はラベンダーの香りでいっぱいです!!

2010年05月01日

カーネーション・レインボー入荷予定です。


いよいよ母の日まで1週間+一日となりました。
数量限定ではございますが、今年も取扱わさせて頂きます。
レインボー染めのカーネーション。
5月3日入荷予定です!!
僅かしか入荷しないのと、品質確認後の販売となりますので店頭でのみの販売とさせて頂きます。。。スイマセン・・・

2010年04月19日

POWER


まぁ普通に生えてたりするんやけど・・・
そんなにマジマジと見る事ないもんなぁ。
タンポポ
なかなかいいバランスしてると思いません?!(笑)
ふと気付くと生えている雰囲気がいい!!


小さなオレンジ色のポピーってな感じです。
ナガミヒナゲシ
この時期になると、あちらこちらで群生してたりするんやけど、こやつは1本で直立!!
思わず写真撮っちゃいました♪

二つ共にそうやけど、ど根性っ!てな感じでコンクリートの隙間から生えてましたよ!!
可憐なのにパワーありますね!

2010年03月14日

アロカシア・スティングレイ


面白タイプ入荷したのでご紹介~!
観葉植物シリーズから「アロカシア・スティングレイ」
スティングレイ→魚の「エイ」ってな意味みたいです。
確かに!尻尾ってか尾びれの部分が切ったかのように細くなってます。
味のある姿ですねぇ。
なぜにこのような姿になるようになったのだろうか????
ん~~。オモシロイ。

2010年03月05日

希少品種なんです。

ちょいと珍しいお花が入荷したのでご紹介!!

ご注文があり、問屋さんに予約しておいた鉢物を引き取りに行った時に目に付いて衝動買いしちゃったものなんですけど・・・

こちらはご注文があったガジュマル

こちらの商品だけを取りに行ったはずが・・・・

グリーンネックレスの斑入りタイプ!!
ホワイト・ライトグリーンのつぶつぶ感が可愛らしくてつい・・・
 
アカシアのモニカって品種です。
幸い花粉症はでないので思わず購入!!
 
個人的に好きな物上位に君臨するコウモリ蘭!陶器鉢入りです!!
二株も入っちゃってます。
もっと、だら~~~~んとなったら、よりかわいいんですけどね♡
 
春のお花ラナンキュラスの中から「プードル」っていう品種です!!
枯れてる訳ではないですよ~~!
最初っからなんです!
今年初の品種なんですが、購入意欲に火がついちゃった一品
 
以前個人的に友人から頂いたスキミアの鉢物。
その中でもこやつは斑入りのタイプで、新しい品種のものなんです!!

サンセベリアのパテンスっていう品種です。
スタッキータイプでなおかつクリンッてしてるタイプ。
大きさの割りにチョイ高めでしたけど、思わず購入・・・
マイナスイオンだしてます。

衝動買いシリーズでした♪
只今絶賛?!販売中ですよ!!

2010年02月08日

変り咲きのお花達

今回は変った感じに咲くお花を2種ご紹介です。
まずはアルストロメリアの「テキーラ」

左が全体の姿、右がお花のアップで開花している状態です。
小輪系でちぢれているような個性的は花姿、ライトグリーンでのピンクの縁取り。
可憐な感じで可愛らしいお花です。

続きましてはケニア産のバラなんですが。
品種名は「エックスファクター」

花びらの枚数も多く、エックス型に咲くのでエックスファクター?って感じのお花です。
ギャラリーにもUPしている「ラ カンパネラ」というバラにも似たお花ですよ。

2010年02月03日

クリスマスローズ、続々入荷です!!

クリスマスローズダブル。いわゆる八重咲きです。
色目は黒とまではいきませんが、濃いエンジのものです。
葉はカット処理されており、足元からはどんどん新芽が上がってきていますよ!!
 

こちらは原種系のニゲルです。
一重の白いお花を咲かせてくれます。
 

同じく原種系アーグチフォリウス。
一重咲きのグリーンのお花です。
有茎種ですので伸びた茎の先端に数輪のお花を咲かせてくれます。
 

各種オンラインショッピングにも掲載予定ですよ。

2010年01月21日

真っ赤なバラ♪


本日は真っ赤な「バラ」のご紹介!!
品種名は「アマダ+」
めっちゃお花の大きい品種です。
咲き方もバラ咲き!!って感じでとっても綺麗に開いてくれるんです。
数本飾るだけでインパクト大ですよ!!
入荷量は少なめなんですが、おすすめです。

2010年01月19日

チューリップ「カメレオン」

本日はチューリップのご紹介!!!
春のお花といえば。。。。「チューリップ」ってことで。
カメレオン(品種名)のご紹介~!
何とこのチューリップ色が変るんです。
最初(蕾の頃)は白色で。。。
開花につれてピンクへとほんのり色がついていく。
→→→
面白い品種のチューリップです。
まだ途中なのでほんのりですが、もっと濃い色目になりますよ!!
可愛らしいチューリップです!!

2010年01月16日

グランディコルニス

 
って名前だけでは、???な感じなんですが。
「グランディコルニス」という名前のサボテンです。
棘が鋭いサボテンです。
でもでも、見た目といい花の付き方といい、変った感じなんです。
グングン伸ばすと、特にインパクトのあるというか、味のある姿になりますよ!!

2009年12月18日

新品種のスプレーバラ「白波」

去年初めて見てずっと欲しかったバラ「白波」です。
夏の間はあえて入荷を我慢し、寒くなってからと思っていたのでようやく購入!!
今回のは花つきも良く、一本に8輪位ついちゃってます。
巻きも良い感じで、ホワイトなんですが、インパクトありますよ!!
まだまだ希少品種なバラですよ!!

2009年12月16日

レインボーローズなんですが。

新しいバージョンのレインボーローズ入荷です。
その名も「パステルレインボー」
従来の物よりもパステル調なので薄い色目で爽やかな感じになってます。
可愛らしい雰囲気もありますよ。

2009年12月12日

マーブル模様のポインセチア

クリスマスといえばポインセチアかな?!
なのでご紹介。
スタンド仕立てのポインセチアのマーブルタイプ「アイスパンチ」です。
 
従来のものより背を高くスリムな感じに仕立てられています。
で、葉は赤とクリームのマーブル柄となっております!!
なかなか作るのに手間がかかりそうな一品です。

2009年12月08日

ユーフォルビア・プリンセチア

最近テレビでも紹介されているピンクのポインセチアこと、「プリンセチア」です。
昔にユーフォルビア・ドルチェローザとしてピンクのタイプはあったのですが、それよりも花びらは丸く可愛らしい感じになってます。

従来のポインセチアってクリスマスカラーなので今の時期に出回ってるんですが、熱帯のものなので寒さには弱いんですよね・・・
なので、こちらも室内での管理をお願いしているタイプのお花です。。。
窓辺の明るい暖かい所でしたら常緑植物なので年中葉っぱはあるんですよ。

2009年12月04日

リトープス「女仙(めせん)」

可愛らしいタニクサボテン発見&入荷
リトープスの「女仙(めせん)」です
鉢の大きさは4cmの白い陶器鉢に入っています。

ミニミニサイズなのにお花も咲いていて、とっても可愛らしいんです♪
ちなみに脱皮をするサボテンとしても人気があるんです。

2009年11月30日

タニクサボテンの寄せ植えです。

 
 
良い花器を見つけたのでお店にあるタニクサボテンを寄せ植えにしてみました。
ブリキやウッドもいいんですが、軽石や溶岩系も味があっていいものですね!!
ちなみに上の方の画像で使用しているものは、
・白銀の舞・虹の玉・シコロベンケイ・ブロンズヒメ
・リリブターナ・秋葉の火祭・クラッスラゴーレム・福娘・エケベリア
・クラックス・五重の塔・厚葉弁慶 の計12種です。

2009年11月16日

変り種

本日入荷の変り種の紹介です。

双子葉植物ウツボカズラ目サラセニア科の
サラセニアの切花です。
鉢植えではたまにお目にかかっていたのですが、切花では初の入荷となりました。
どんな使い方が面白いのか、色々と試しております。
触った感じはしっかりとしているのですが、日持ちはいかがなものか暫く様子見です。

2009年10月02日

甘い香りの洋蘭【オンシジューム】

 
個人的にはとっても好きで、見かけると思わず購入させて頂いているオンシジュームです。
色も独特で個性的なのですが、チョコレートのようなとっても甘い香りのする洋蘭。
Oncidium Sharry Baby (オンシジューム シャーリーベイビー)です。
特にお昼時などには辺り一面に香りを漂わせてくれますよ。(^^♪

2009年05月22日

スプレーバラ 【ふわり】

可愛らしいスプレーバラ発見です!!
その名も【ふわり】

英語でもなく「ひらがな」っていうところが何とも和風でいいです!
お花の大きさは中輪系で色目は、ほんとに優しい感じの薄いピンク&クリームといったところでしょうか。
花びらの枚数も多めで、やわらかい質感です。
ウェディングなどでは和風・洋風どちらでも綺麗に対応してくれそうなお花です。

2009年04月08日

店長おすすめ!!

本日入荷のおすすめのバラ。
【ドラマティックレイン】です。
実際の物はダークバイオレットの色目で、画像よりもうチョット濃い目の紫なんです。
特に特徴的なのは「香り」
辺り一面に漂うほど強いバラの香りがしますよ。

落ち着いた感じの色目に漂う香り。
シックカラー&アロマでお気に入りのバラの一つです。

2009年04月06日

本日入荷の変り花

本日入荷した中から変ったタイプのお花を紹介します。
ラナンキュラスなのですが、レイネットグリーンシリーズの中の1つです。
ミックスで入ってたので細かい品種名が分からないのが残念ですが・・・
お花の中心だけが緑のタイプの種類の中に数本だけ、このタイプが入っていました。
  

日持ちも良くて面白いお花なんですよね。

2009年03月23日

暗闇で光るバラ

その名も【ルミネ ローズ ブルー】
今回購入してきたのは普段はブルーなのに、暗闇になると青白く発行するタイプのものです。

______ before ________________ after _______
 
______ before ________________ after _______


明るいうちは青のバラ、夜消灯時にはボヤァ~と光る。
造花チックなのですが・・・
まぁ、前回の紫外線で変色するバラに続き面白いバラです。
after画像見えにくくてスイマセン・・・(^^;

2009年02月25日

カーネーション。

本日入荷したお花の中からカーネーションを2種紹介します。
一つ目は当店でも初入荷!!
カーネーション・ノビオシリーズの一つ。
【ノビオ バタフライ】
ノビオシリーズの中でも不思議な色合いのカーネーションですねぇ。

二つ目は星のような剣咲きのスプレーカーネーション。
【スターチェリー テッシノ】
数年前に開発段階で見てから、年々出荷量が増え、品質やボリュームも出てきたのでちょくちょく購入させて頂いております。
可愛らしい上に、日持ちも抜群に良いですよ!!

2009年02月09日

紫外線を浴びて色の変るバラ!?

その名も【マジック ライトブルー】
今回購入してきたのは普段はホワイトなのに、紫外線を浴びると縁取りのライトブルーへと変色するタイプのものです。

______ before ________________ after _______
 
______ before ________________ after _______


室内で見ると白の花束が、外へ持って出るとライトブルーに変る。
中々少ないシチュエーションですが、ウェディングブーケなどで使ってみると面白いかも。
あと窓際の陽に当たるような場所では、昼間はライトブルーなのに夜はホワイトのバラ。
ちょっとしたイベントなんかでも面白いかもしれませんね。(^^♪

2009年01月28日

やりがい君

「やりがい君」という名のカリフラワーです。通称ですが・・・
正式にはロマネスコっていうんですよ。
yarigaikun.jpg

生花用に花市場にて競り落としてきました。
全体と細部が相似形のフラクタル構造っていうらしいです!!
なんか難しいです・・・
針葉樹の山みたいです。
結構日持ちも良くインパクトのあるお花ですよ!

冬なのに・・・「ひまわり」です。

季節感が無くてスイマセン。
思わず買っちゃいました。
「ひまわり」です!!

今や生産者の方々の努力のお陰で夏の花材であるヒマワリなども(旬の時期とは違いやはり輪の大きさは小さめですけど)通年出回るようになっているんですよね。
今の時期は特に春夏秋冬のお花のMIXアレンジメントや花束なんかも出来ちゃったりするんです。
すごいですよね・・・

2008年12月17日

レインボーローズ

以前発表され話題になり、入荷が難しかった「レインボーローズ」が最近はちょくちょく出回るようになり、当店でもご注文により販売しているのですが、ほんと不思議な感じのバラですよね。
一枚一枚が違う色になる、吸い上げによる染め。
開発技術は凄いと思いますが、ちょっと造花チックです・・・
花持ちと、葉の鮮度が良ければもっといいのですが・・・
他のお花との合わせは難しいのですが、一種生けではインパクト大です!!


染め繋がりでの「染めブルー・ラメ付きローズ」です。
同じく吸い上げでの染めですが、画像よりもっと紫に近い色になっており、花びらにラメ加工されています。
照明が当たるとキラキラしています。
毎年クリスマスシーズンになるとお目にかかるお花です。
同じく染め特有の葉の弱さはありますね・・・
やはり存在感的なインパクトはありますよ。

こちらは染めではないですが、ラメ付きレッドローズです。
クリスマスっぽく装飾された、赤のバラの花びらにシルバーのラメがついているバージョンです。


煌びやかなクリスマス。。。
花市場では人気のある品種達です♪
遊び心も必要かな?と思う今日この頃でした!!(^^♪

2008年05月28日

黒百合

昨日の定休日は月に一度のレッスンを受ける為京都へ行って来ました。
その中の作品を一つUPしたいと思います。
フトイ(フレッシュとドライ)と黒百合を使った作品です。
フトイを20本トンネル状に並べ上の部分はドライのフトイを使っています。
足元には黒百合を3本あしらっているのですが、何とも言い難い香りでした・・・(^^;
縦長の花器に剣山を使用しての制作。
すっきりとした空間の夏らしい作品に仕上げました。
CIMG2408.JPG

CIMG2409.JPG

CIMG2410.JPG

2008年05月05日

新品種のお花?!

本日変ったお花を見つけ、入荷してきたのでUPしますね。
芍薬(しゃくやく)というお花なのですが、あえて奇形のように作っているのか、変った感じに仕上がってます。
パッと見はバラっぽい感じの可愛らしいお花ですよ!!
今は店頭での販売のみになりますが、ショッピングサイトでも扱えるようにしたい花材です♪
只今どれ位咲き続けるのか、花持ちを検証中です!!
CIMG2352.JPG