Search


Archives

2010年03月04日

JFTDジャパンカップ予選

今日はJFTD(花キューピット)のフラワーデザインコンテスト「ジャパンカップ」の近畿地区予選があり、出展してきました!!
毎年開催地が変るんですが、今年は和歌山県が開催地!!
ここを勝ち上がれば全国大会(っていってもまた予選から)の開催地「東京」へ!!
一人で行こうかとも思っていたのですが、乗せて行ってくれるというので、友人の方たちと相乗りをして現地に向かう事に。
いやはや、和歌山は隣りといっても結構距離があるものです。
Kbanで行くより乗用車の方がやはり安心して乗っていられるんですよね~!振動とかも直撃はないし~!
殆ど一番乗りに近い時間帯に到着したんですが、車で手直しやら、友人とのお喋りやらであれよあれよというてる間に、最終組位の搬入になっちゃいました・・・
と・・・そのとき!!もう搬入が終わった知り合いの出展者の方々が!!
作品と共に囲まれ、色々なアドバイスなんかも喋りあい、ワイワイ・ガヤガヤと賑やかな搬入になっちゃいました!
仕舞いには「その入ってる花全部イランのとちゃうん?!」って・・・
おいおい・・・・それはアドバイスですか?!(笑)
何やかんやで搬入も無事完了!!
そっからが長かった!
ご飯を食べた後、展示場に向かったんですが、会場に入れるまでにはまだ1時間チョイある!!
っていっても近所に行く所もなく。。。ってか外寒いし。。

とりあえず皆との雑談をしながら時間を潰しちゃいました・・・
開場時刻になりドキドキしながら会場へIN!!

ありました!!やりましたよ!!一次予選通過シール貼ってます!!
全作品から数点に貼られるシールなんですが、これが張られてから改めて審査に入り、サプライズ(事前に使用花材や資材が分からないビックリ箱方式)で行われるファイナル競技への通過者が決められる。

数分後一次審査通過者は集められ、ファイナル競技へ進出した人が呼び出されるわけなんです。
近畿予選はファイナルに行ける定員は16名って決まってるんですが、なんと呼ばれちゃっいましたよ!!
ファイナル競技進出です!!
サプライズにて行われる花束&アレンジメント制作。各30分。
ドッキドキで緊張しまくり!
去年は一番前のテーブルで周りも見えなく、頭も真っ白になったこともありましたが、今年は一番後ろ~!
でも・・・
そんなに去年とは状況は変らんかったです・・・
周りの様子をみるようにキョロキョロする余裕もなく。。。気持ち的にもいっぱいいっぱいの中制作。
何とか時間内に仕上げ、各競技者退出。

この中から全国へ行けるのは8名!!
数分間の審査の後、いよいよ結果発表~!

そうそうなるメンバーのなか、二人目にて名前を呼ばれました~~!
全国大会出場決定!!東京行きです~!
いやぁ嬉しかったですねぇ。呼ばれた瞬間は。
でもでも、喜んでいられるのは束の間。徐々にプレッシャーも感じてくるんでしょうね。。。
正直まだ実感はわいてないんですけど。。。

7月かぁ。「アッ」ちゅー間なんでしょうねぇ。
何とか自分を出しきれるように頑張ります!!
PS,
S君。悩んでいた所にナイスアドバイス&決断させてくれて有難うございました!!
N川さん行き帰りの運転&車も出して頂き有難うございました!!

作品の画像や会場の画像などは他の地区の予選も終わっていない為UP出来ません。。。
ご了承下さいませ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(フローリスト山水花 店長のブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form