Search


Archives

2013年02月22日

全日本花卉装飾技術選抜選手権大会「東京ドーム」

只今世界らん展日本大賞2013が東京ドームで行われているのですが、その中のイベントで2月21日行われる全日本花卉装飾技術選抜選手権大会「東京ドーム」大阪代表として出場する為、前日の20日に東京入りしてきました。
最近の気候、雪とか交通機関の乱れとか怖いですものねぇ。
チラッと見える富士山を横手に新幹線は走り。

ホテルに無事到着。
会場である東京ドームもちらっと見えています。

ゆっくり休んで大会当日、会場へ向かいます。
東京ドームです!

受付終了後大会が始まったのですが、出場枠は4組中、なんと一組目!
他の選手の作品を見いひん分作品制作に変な迷いが出たりとかはないんですが、緊張するんですよねぇ。

制限時間40分。
事前に花材と資材は発表があったのですが、無事に花束とテーブルアレンジを製作完了。
(審査完了後作品はすぐに撤去されたので、写真は撮れなかったです・・)

他の選手の競技も全て見させていただき、いよいよ通過者発表!
各ブロックのトップ一人だけがファイナルステージに進めるという「ノックアウト方式」(この形式での競技は初めてでした。)
僕は一組目なのでいきなり呼ばれなきゃいけない訳ですが・・・

残念!!呼ばれませんでした。。。
後は大人しく観戦しておこう。
厳正な審査の結果、受賞者の発表があるんですが。
ファイナリスト4名は金賞となり、プラス、その中での順位が次々についていく。
一位は内閣総理大臣賞 やはりでっかいネームです。
二位は農林水産大臣賞 
三位は厚生労働大臣賞 
四位は東京都知事賞

各ブロック二位は銀賞と副賞。
三位四位は銅賞となるわけです。

で、僕はというと銀賞受賞です!有難う御座います!

嬉しさ半分、悔しさ半分で表彰式に出た後、らん展の会場を見学。
また来年も大阪代表に選ばれて出場出来る様頑張ります!

大阪へ帰る新幹線の時間まで、ちょっとブラっとスカイツリー見学。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(フローリスト山水花 店長のブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form