Search


Archives

2010年02月21日

大阪府技能士会フラワーデザインコンテスト

本日梅田にて行われました大阪府技能士会連合会主催のフラワーデザインコンテストに出展してきました。
今回のテーマは「エダモノを主としたアレンジメント」って訳で、選んだ枝は「垂柳」。
持ち上げてるように見える石にグルグルと垂柳を巻きつけ、力強さを表現。
見えにくいですが、石の下には今回唯一使用しているお花の「ムスカリ」が二本。
石からは「グリーンネックレス」を垂らして完成!!
で、サブテーマは「持力」→持ち上げる力を略してジリョク。
なるべく持ち上げてるように見せないと。。。って奮闘した結果はこんな感じに。
 
で、梱包をして納品となる訳です。
運んでるうちに潰れては今までの苦労が水の泡・・・ってか凹みますし・・・
箱もあつらえ、動かないようにシッカリと固定!!

サブテーマカードも準備し、メンテ用の花も用意し。。。
チョイチョイっとメンテナンスをした後会場を出ました。
とりあえずコーヒーでも飲みに行こう!!っと皆でゾロゾロと行進。
あとは数時間後の結果待ちって事で。。。
この間が結構ドキドキするんです。。。。
落ち着きが無くなるんです。。。
で、結果は?!っというと。。。
入賞しました!!ありがとうございます!!
ほぼエダモノってのが良かったのか?
うれしいですね!!とはいうものの足元の雑さはご指摘受けましたが。。。
今後の課題にします!!やはり丁寧さは大事ですよね!!(^^;

今回のコンテストで優勝したのはお知り合いのSさん!!
いやいやおめでとうございます!!

今回の優勝者Sさんを含め、数人で今度はご飯を食べに行く事になったんですが。
色々と雑談をしながら(お花の話を含め)のお食事会。
こんな時も色々と勉強になったり気付かされたりするんよねぇ。
こんな交流もコンテストや講習会の醍醐味です!!
共通の話題でお話をしたり、こういう時こそ楽しく学ぶ事が出来るんですよね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(フローリスト山水花 店長のブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form