Search


Archives

2018年02月16日

イベント装花

イベント用にと飾らせて頂いたお花のご紹介です。

お花はスマイラックスなどの葉ものをベースに、スカビオサや矢車草、スプレーバラやラナンキュラス、スイートピーやアストランティアといった草花をメインに使用しております。

小花ばかりを使用する事により動きと華やかさを演出しております。(^^♪

2017年06月17日

美しい信州の花フェア

大阪鶴見区にあります、大阪鶴見花き卸売市場の展示スペースにて、「美しい信州の花フェア」と共に長野県生産品目による展示装花をさせて頂きました。

まずは入口。
ショーウィンドウ装飾です。

トルコギキョウ、カーネーション、ダリアなどを使用し制作です。
産地とは関係ないですが梨の木も使用しています。(笑)


入口を入ったところにあるディスプレイスペースには一スペースの中に色々な作品を見て頂けるように作品を制作し、飾らせて頂きました。


いよいよメーンスペースです。
展示スペース内においては、シリンダーへ生けられたお花達をじっくりとご覧になられるように広めの導線を考えて展示。

枝物と葉物をのみを使用したオブジェと、数種類のお花を使用したオブジェを制作し、会場二箇所に設置しました。


ポスターと共にリーフレットなども設置されていますよ。


「三井アウトレットパーク大東鶴見」への来場者の方もご覧になられるようになってますので、お近くに来られた時にはご覧になって下さいね。

2017年06月07日

大阪鶴見花き卸売市場 リニューアルイベント式典装花

イベント装花のご紹介です。

場所は僕もお花を買いに行かせて頂いております花市場なのですが、そちらの展示スペースエリアがリニューアルするという事で会場装花をさせて頂きました。

こちらがその場所。
結構広いんです。

デッサンを提出していたという事もあり、イメージに忠実に制作しないといけないわけで。(笑)

今回は初夏の時期という事もあり、枝物などを使用し、新緑の爽やかさとアクリルをベースに透明感や抜け感を出すように制作です。

使用花材は2.5mのドウダンツツジ、アジサイをメーンにし、バラや芍薬、アスター、トルコギキョウ、etc...
多種のお花を使用させて頂きました。

壁面の方にはフレームが設置されており、こちらも装飾。

会場のメーン装花の完成がこちら。(正面)

楕円のドーナツ状のテーブルにお花がもりもりと入っているイメージです。( ̄▽ ̄)


違うアングルからも。(横)


もう1アングル(後ろ)

ぐるっと回って、色んな場所からも見て頂けるように細部まできっちりとお花を生けさせて頂きました。(笑)


予想はしておりましたが、完了した時には日付は変わっておりましたね。(笑)

数日間の展示なのでこれからのメンテナンスもきっちりとしていきます。
お手伝い下さった皆様ありがとうございました。(#^.^#)


こちらのイベントの様子は月刊誌のフローリスト8月号にも記載されるそうです。


※この度装飾させて頂きました場所は、三井アウトレットパーク大阪鶴見に隣接している花市場で、今まで市場関係者しか入れなかった展示スペースなのですが、これからは一般来場者の方達にもイベント時には公開していこうという事になったようですよ。

またお花の展示イベントなどもありますので、来場のタイミングが合えばご覧になって下さいね。

2016年09月28日

フラワーアートミュージアム2016

9月30日(金)~10月17日(月)まで大阪駅の5階、「時空の広場」にてフラワーアートミュージアムが行われます。

その中のイベント10月1日の「フラワーアレンジフェスティバル」に参加予定なんですが。

その中で関西の高校生のグループによるバトル。「高校生バトル」が開催されます。

僕が出るのはそこではなく(笑)、インターバルの合間に少しデモンストレーションをさせて頂きますよ。

あと、ステージ横に設営予定のバラの展示のお手伝いもさせて頂きます。

普段あまり店頭に並ばない品種の物や、すごく良い香りのする品種なども展示される予定ですので、大阪駅に行かれる方は是非とも覗いて見て下さいね。

2016年02月17日

沖えらぶのお花達

今日は新大阪で行われている、九州・沖縄地区でお花を育成されている生産者さん達の展示会のイベントに行ってまいりました。

毎年生産に対する色々なお話、まだ市場には出回っていないがこれから出回るであろう新しい品種の紹介、あと僕たち花屋さんや市場関係の人達との意見交流などを目的としているので、いい勉強になる事もあるんですよ。(*^▽^*)

今回は見学だけではなく、鹿児島は「沖えらぶ」のブースの装花を依頼されましたので、前乗りして作業させて頂きました。
その中から数点御紹介。

・おっきな装花。

鉄砲百合、グラジオラス、トルコギキョウ、スプレーマム、ソリダゴが主な生産品目なのですべてを使い装花をしています。
流木もアクセントにあしらっております。


・盃タイプのアレンジメント。

数品種のスプレーマムを使用して制作。
カエルがポイントにもなっております。
気付きましたか?(笑)


・シュトラウススタイルでステムも綺麗に。

鉄砲百合とスプレーマム、プチアスターを使用し、丸いガラスのパンプキンポットに飾る事によりステムも綺麗に見えるようにしております。

ご要望が御座いましたら各イベントブースやショップの装花をさせて頂きますので、お店の方までお問い合わせ下さいませ。(*^▽^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【フローリスト 山水花(サンスイカ)】
  544-0002
 大阪市生野区小路 1-22-9
  tel : 06-6757-8712 (受付時間  10:00 ~ 19:00 )
  fax : 06-6757-8712 ( 24 時間受付)
定休日 火曜日 

HP : http://www.sansuika.com
Mail  : info@sansuika.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2016年01月31日

スプレーマム協会PRイベント装花

めっきりと寒くなってきました1月の末。
花市場様からのご依頼があり、やって来ました大阪は茶屋町。

内容はと言いますと、スプレーマムのイメージUPをしたいので、ブースでの装花及びにデモンストレーションをして下さいとの事。

当日は和歌山県は那賀地域のご当地アイドル「ナガール」も来てくれました。
スプレーマム大使でもあるんですね。

で、ブースは3カ所。
小学校の体育館。
大栄生花さんとフロリストメリーさん前。
共に茶屋町の花屋さんの店頭です。(^^;

小学校の体育館ではアレンジメントフラワーと花束のプチデモンストレーション。

大栄生花さんの前では実演的に花束を制作。
何と急遽な内容変更により、花束無料プレゼントという形になり、会場は大賑わい。( ̄▽ ̄)
何とラジオでもちょこっと紹介されたそうです。(≧▽≦)


フロリストメリーさん前ではおっきな装花と共にアレンジメントフラワーや花束のデモンストレーション。
こちらも沢山の人に来て頂きましたよ!

花爛漫に。ウォール(壁)スタイルで。
何本使用したかわからないほどの華やかな作品ですよ。(^^)/

アップですとこんな感じです。

蛇口が可愛いアレンジメントフラワーです。
3色ご用意いたしました。(*^▽^*)

他には花束なども制作したのですが、スイマセン画像が無かったです。。

風の冷たい中でのデモンストレーションでしたが、最後まで見て頂きまして誠に有難う御座いました。

大阪の両市場の方々、各地区の生産者様、種苗会社様、イベントにお手伝い頂きましたお花屋さんの方々のご協力のもと、無事に終了出来た事に感謝です!(^^)/

2014年03月24日

母の日キャンペーン始まってますよ!

今年の母の日は5月11日(日)です。
皆様何を贈られるか決められましたか?

今年はお花で。今年もお花で。
感謝の気持ちをお花に添えて。
全国に新鮮なお花をお届け致します。

当店でも随時受け付け致しております。

お早目の申し込みで当日の配達もスムーズにお受け出来ますよ。

今年は去年よりも母の日商品が増えてお選び頂けやすくなりました。
逆にどれにするか迷ってしまうかも?!(笑)

ポスターやリーフレットなどは店頭にもございますのでお気軽にお越し下さいませ。

今なら母の日キャンペーン実施中ですし、お申し込みはお早めに!

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

2013年10月24日

花キューピットバンド大阪

今回の会場は。。
リーガロイヤルホテルで演奏させて頂きました!!
というのも、今回こちらの方では僕もお花を仕入させて頂いております「大阪鶴見花き地方卸売市場 開場二十周年記念の集い」のパーティーが御座いまして、僕も参加させて頂いたのです。
で、その中でのイベントの一ステージにと潜り込ませて頂いたわけで。。(笑)
初めてのスーツ姿での演奏!?大人っぽくなりこちらもいいかも。(*^-^*)
画像は演奏中の一場面です。

2013年10月06日

天満音楽祭 生花生け込み

今年は僕も演者として参加させて頂きますイベント、天満音楽祭なのですが、本職の活動もしっかりとやっていますよ!
今回はそちらのご紹介です。
イベント会場は大阪駅にございます「天空(とき)の広場」。
IMG_953800.jpg
そちらに設営されておりますステージ横の生花のご依頼があり、花活けさせて頂きました。
仕様としましてはスタンド(パイプ)を使い、華やかな感じになるように!
と共にゴージャスに仕上げさせていただきました!(笑)
IMG_954500.jpg
時計が示すように開始時刻は夜からの作業になるんですが、今回もきっちりと終電に間に合うように作業完了させてもらいましたよ。

2013年10月01日

第14回 天満音楽祭

いつもありがとうございます。
フローリスト山水花の店長、藤原です。
が、今回の記事ではバンド活動しております「花キューピットバンド大阪」のメンバーとしての投稿となります。(笑)
というのも、来る10月6日(日)に開催されます第14回天満音楽祭に出演させて頂く事となりました!!!(◎_◎)

当日は大阪市北区近辺の全31会場にて、ロックにポップスやジャズ、吹奏楽や太鼓、踊りなど様々なジャンルの音楽が奏でられます。
おと・ひと・街あそび です!
僕達はOAP横、第3会場の放送芸術学院専門学校7F「Dream Hall」にて12:35より20分程演奏させて頂きます!
会場の数だけ感動(ドラマ)がある。
お時間がある方は是非とも足をお運び下さいね!(*'▽')

2013年05月27日

雲州堂さんでのライヴ。


南森町の雲州堂さんで行われたライブの報告!
第一部ではフラワー部門でデモンストレーションを開催!
バックミュージックを演奏して頂き、素晴らしい歌声の中、二人で6作品作りました!
第二部ではsachico with なおみ さん達のライブ!
フラワーデモンストレーションでも演奏して頂いたのですが、改めてしみじみ聞かせて頂き、とっても癒されました~。
第三部では僕もドラムを担当している「花キューピットバンド大阪」によるステージ!
適度の緊張感。
力を抜いてムーディにとの新たな演奏。
楽しかったです!
その後抽選会をし、デモンストレーションの時のお花や会場のお花を来場された方々にお持ち帰りして頂きましたよ。
皆さんに喜んで頂けたかなー?(#^^#)

2013年05月06日

万博 子供フェスタ

毎年恒例の万博でのイベント。
アーチ制作に行って参りました。

今年はアングルもがっちり溶接して頂き、準備万端で臨んだんですが、やはり作業がしやすい!
安定感が半端なかったです!(笑)
来園者の方達にも参加して頂き、無事にアーチは完成しました!
最終日にはデモンストレーションのお手伝い。

舞台での花束制作をさせて頂き。
(なにわ花いちばさんよりハッピをお借りしました。(*'▽'))
その作品をオークションにて販売。
いい天気で沢山の人に参加して頂き、盛り上がりましたよ!
次は秋にもイベントあるのかな?
またお声が掛かれば登場しますね!!

おまけ画像
設営中の通り雨の後の「虹」です。

2012年11月06日

エコフェスタ in Expo Park (part2)

エコフェスタの二日目。
連日のいい天気!!
午前中だけのお手伝いの予定で行ってきたのですが、そこでまさかの御依頼が。。
前回のイベント時にやったデモンストレーションを今回もして欲しいとの事。
急な事やったんで何の用意も無く、「全て花束で」という事で受理。
(当日決まった事で事前告知出来ていなくてスイマセン。。)

お昼に帰る予定が変更!とお店の承諾も得ていた所、そこへ続いてのご依頼。
ラジオ局、【FM千里】さんのインタビューを受けて欲しいとの事。
こちらはテンションも上る事ですし、即答で受理!!(#^.^#)

3分程だったのであっという間に終わっちゃいました。(笑)
デモンストレーションや前日に製作したアーチのお花などをミニオークションで来園されているお客さんにお持ち帰り頂きましたし、なかなか盛り上がり楽しかったですよ♪(^^♪

2012年11月03日

エコフェスタ in Expo Park

吹田の万博公園で行われている「エコフェスタ in Expo Park」の花の消費委員会のブースでのアーチ作りに行ってきました。
去年も参加させて頂いたので二回目となる訳なんですが、今年はいい天気で良かった~!
太陽の搭をバックに製作です!
(製作者たちが着ている、お揃いのチャンプ君Tシャツ可愛いでしょ!?)

同時開催のアレンジメント講習会も賑わっていましたよ!
来園者の方々も多く来られていましたし、参加型のブースとしては楽しいイベントになりそうです!

明日までやっているのでお時間のある方は一度足を運んでみてはいかが?(^^♪

2012年10月21日

花のデザイン祭り・デモンストレーション

前回ご紹介しました三井アウトレットパーク鶴見でのデモンストレーションのお話。
前日も夜まで段取りを入れ、当日も朝からの作業。
話し合いの結果なんやかんやでノルマが出来、その数10~15!って多くない?!
一時間やで?
まぁやるしかないかと数点のメカ(土台)も製作し、いざ本番へ!

ちゃんと名前入ってます!(笑)
ステージでは合図と共に怒涛の製作開始!!
メインの末藤章さん
瑞慶覧主典さん
瑞慶覧久美子さん
上田信二さん
僕、藤原正典
以上五人でのデモンストレーションです。
ドンドン作品は出来ていき。
30分で、もうこんな状態。(^^♪
凄い勢いです。
この後も制作は続き、気が付けばあれよあれよとノルマ達成!!
製作点数凄まじかったです!(笑)
その後この作品は来場されている方々にチャリティーオークションに参加してもらい、お持ち帰り頂きました!
その模様。
楽しいイベントも無事に終了!

さぁ10月27日に行われるフラワーデザインコンテストの出展に向けて準備にハイリマス!!