Search


Archives

2009年10月23日

村松文彦先生の講習会

大阪府技能士会主催のもと、静岡県よりお呼びしました村松文彦先生の実技講習会が行われました。

アシスタントとして前日より参加させて頂き、当日は26名程の参加者の方々と共に作品の制作のお手伝いをさせて頂きました。
今回の作品としましては透明なダンプラ(ダンボールプラスチック)を使ったアレンジメントフラワーとシサル麻を使った花束の2作品のレッスンです。


アレンジメントフラワーの方は交差感&空間がスッキリとしていてとても綺麗な作品です。
ダンプラをホットグルーガン(ボンド)を使用して固定し土台の製作をするのですが、少々手こずられている場面もお見受け致しましたが、最終的には皆さん上手に制作しておられました。
画像は先生の見本の物です。


花束はシサル麻をビーチボールとスプレー糊を使用し丸くアールをつけたものにお花を入れていくという、包み込まれたスタイルの物でした。
使用したお花も秋らしい感じでとても綺麗に制作しておられましたよ。
ちなみにこちらも先生の見本の物です。

途中、お昼の休憩&お食事の時間は御座いましたが6時間程の講習会、皆様お疲れ様でした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(フローリスト山水花 店長のブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form