Search


Archives

2008年06月29日

競りで買った変り物♪

「エリンギくん」です!!
思わず買っちゃいました!!
まぁキノコ好きとしては無視出来なかった訳で・・・・
椎茸などは見慣れてはいたのですが、「エリンギ」とは!!(◎д◎)!!
箱を開けて中身を確認。
シメジやエノキなどの栽培セットのような容器に入っています。
容器の横に書いている説明文「最適な発生温度は16~18℃程度。あまり陽のあたらない所がいいでしょう。環境にもよりますが栽培期間の目安は30~60日程度で収穫できると思います。・・・)
意外とアバウトなのですが、説明はこれだけ!?
他に取扱書らしきものも無いですし・・・
ほったらかして生えるのならもう生えているのでは?
という思いからとりあえずネットで調べてみる事に。
他の栽培セットで似たようなものがあったのでその栽培方法を取り入れる事にしました。
(書くと長くなるので省略・・・)

とりあえず蓋を取り1CMほどスプーンで平らになるように表面を削り取り、水は?!分からないので適当に散布した後、また蓋をして放置・・・

数日後見てみるとまた白い菌が一面に張っていました。
エリンギくんは一度しか収穫できないらしいです。
ちゃんと生えてくれるかな??


ほったらかしていると生えていました!!エリンギくん!
もう生えないと諦めていました・・・
最初は疑ったのですが、エリンギです!
CA3C0055.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(フローリスト山水花 店長のブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form